道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ 1/48 ノースアメリカンP-51Dムスタング 製作記1

<<   作成日時 : 2011/01/10 16:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

3連休、2日連続で雪かき、それ程積もった量は多くないが正直ウンザリ。

昨日は初滑りに行ったもののゲレンデを前にブーツを忘れて駐車場でUターンorz

ワタシはいったい何をやっているんでしょう?



で模型話デス、ファインの零戦はモデグラ3月号が出るまでお預けなので

48も始動しましょう。

昨年晩秋だか初冬だったかスカパーでお久し振りに「ライトスタッフ」を見まして

ちょっとライトスタッフがらみの機体を作りたくなりました。

積みプラ消化キャンペーン継続してハセ48のF-86Fセイバー、ジョン・グレンの

"MIG MAD MARINE"にしようかと思ったのですが・・・諸事情で断念。

代替としてタミヤ48のP-51D限定仕様、第8空軍エースから

チャールズ・”チャッック”イェーガー大尉の"GLAMOROUS GLEN V"に決定。

積みプラ消化からはちょっとハズレますが銀塗装、デカールが純正ではなく

カルトグラフと86と共通事項が多く丁度良かったのデス。



早速製作開始、まずはコクピット周りから。

シートはちょっとシンプルなのでプチディテールアップ。

上部のシートベルト押さえ(?)をエッチングの不要部分から追加

両サイドに0.3mmプラ板で筋交いを追加します。

CIMG1503.JPG

















塗装していつものファインのエッチングシートベルトを追加しようとすると・・・

なんと48米軍機用は使い切ってしまっておりました。

幸いバックル等の金具類は残っていたのでベルトを自作すればなんとかなると。

まずはapuroさんをお手本に板鉛(釣道具よりコンバート)を使ってみようかと思いましたが

厚すぎてダメ。叩いて薄くしようかと思いましたが道具も無いので断念。

お手軽で定番なマスキングテープに変更、色を塗って細切りにして金具類を取り付け。

結果的にベルトの柔らかい雰囲気が出て結果オーライ。だが面倒で次はやりたくないなぁ・・・。

CIMG1511.JPG

















無線機にはエアロディテールを参考に配線を追加、左2本は配線束なのだか太さ的にムリなので

1本で勘弁してもらおう。上手く中心に穴が開けられてよかったナリ。

CIMG1506.JPG

















後は残りと機体両側を塗り分けて組み立てるとこんな感じになりました。

床は木材なのでラッカーのウッドブラウンを吹いてエナメルのレッドブラウンで木目らしきものを

書き込んでみるがナンじゃコリャ?な出来・・・殆ど見えないからイイのだ。

CIMG1527.JPG

















胴体に仮組みすると結構見える、ただタミヤの天蓋は歪みが大きいので閉めたら良く分からなくなるだろうなぁ

CIMG1516.JPG



















そうだいいことを教えてやろう・・・・

悩んだり困ったりした時には

チャック・チャック・イェーガーって唱(や)るんだ



本当はNF-104の方がいいんだけど・・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
このシートベルトの工作は只者じゃありませんね。木目塗装って簡単です。タミヤアクリルの60番の上に油彩のバーントアンバーを薄く塗るだけです。
今度やってみてください。
私のムスタングはとんでもない事を考えています。
マルボロマン
2011/01/10 19:40
>マルボロマンさん
シートベルトが無かった瞬間はかなりガックリ来ました。
田舎なのでちょっと買いに行くと言う訳には行かないんです。
木目は次の機会に挑戦したいですね、いいのがあれば良いですが。
ムスタングのとんでもない事!楽しみにしております!!
やひち
2011/01/10 21:26
シートベルト。イイじゃん!!。
ムスタングの床板はテロテロだからムズイよねぇー。
ライトスタッフ!。 ふふふふふ。
apuro
URL
2011/01/10 21:32
>apuroさん
シートベルトは怪我の功名ってヤツです。
でもかなり面倒であまりやりたくないデス。
床は一体成形で筆が入りづらく途中で
面倒になったので適当です。
どうせ見えなくなると思ったモノでして。
ライトスタッフな航空機ならやっぱX-1とか
X-15とかNF-104ですよねぇ・・・。

やひち
2011/01/10 21:48
床。 私は自作デカールでやったよー。 ミスアメリカ。
ライトスタッフは、、マーキュリーぞなもし!W。
apuro
URL
2011/01/10 22:40
ファインの零戦も果敢に進めて
みているだけで気持がいいです
シートベルトホントに実感が出ています 早く模型をさわりたいです
あきみず
URL
2011/01/14 20:50
&gt;apuroさん
マーキュリーは宇宙機(?)でしょ。

&gt;あきみずさん
ありがとうございます、お忙しそうですね。

やひち
2011/01/15 00:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タミヤ 1/48 ノースアメリカンP-51Dムスタング 製作記1 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる