道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS ファインモールド 1/72 三菱A6M5 零戦52型 製作記3

<<   作成日時 : 2011/01/30 02:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

3月号が出たので早速進めます。



ムスタングも基本塗装が終わってモチベが上がって、製作進んでますが

見た目の進み具合が地味なのと、最近ファインの零戦で検索されて

訪れて頂くお客さんが多いので零戦を更新ッス。



まずは翼を組んで胴体に接着、士の字にします。

モデグラで超絶筆塗りの方が機銃カバーの精度が良くなったと書いてましたが

オイラには分からなかったので溶きパテのお世話になりますた。

CIMG1615.JPG

















翼端灯は当然クリア化・・・なのですが相変わらずキットのクリアパーツが

小さめなのでランナーを接着して削り出します。

CIMG1613.JPG









洗浄後塗装に入りまする。

まずは日の丸の白フチを塗り潰した濃緑色を吹いてマスキング。

機体色との差を大きくするため124番に色の源の青と黒を少量づつ加えてます。

CIMG1617.JPG

















次に日の丸の赤を吹きます、GXの赤に少量のGX黒を入れてます。

CIMG1620.JPG

















日の丸部分をマスキングして、さあ下面色・・・と思ったのですが、

敵味方識別用の黄橙を素で忘れてたので先に塗ります、フラップのフムナ赤線も

デカールを上手く貼る自信がナイのでついでに塗ってマスキング。

CIMG1623.JPG

















やっと下面色に入ります、128番灰緑色にGX白を3割程投入して塗装。

マスキングして上面色へ、日の丸フチ部分との対比を大きくするのと南の島での日差しで

退色して青味が抜けた感じにする為、6番緑6割、124番4割ぐらいで混色。

狙い通りではありますがちょっと陸軍機みたいかも。

CIMG1624.JPG

















ドキドキしながらマスキングを剥がします。

修正しなければならない箇所もありますがほぼ満足できる出来になりました。

でもキャノピーがマスキング面倒でまだだ・・・。

CIMG1631.JPG

















と言う訳で結局、アジア杯全部見てしまった・・・優勝オメ、あ〜除雪車も来た・・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
同時進行っすか!。
なんたるブラックジャック、医龍!。だったっけ・w
アジアカップ優勝オメデトウ!!。
キ のパフォモンダイが有ったがだけにスッキリしますね!。
apuro
URL
2011/01/30 19:50
&gt;apuroさん
最近はずっと2機同時進行デス。
どちらかが停滞しそうな時の気分転換に良いデス。
アジアカップは正直あまり興味ナイんすケド
ついつい見てしまいます。
にしても大騒ぎしているサポーター(?)さん達は
いつもドコにいるのだろう・・・。
やひち
2011/01/30 21:02
二機同時進行も凄いけど、白ふちの塗りつぶした差がキッチリと
出ています キャノピーマスキングが終わっているのではないですか
ファインの零も作りたくなってきますよ  寒い中頑張って下さい
あきみず
URL
2011/01/30 21:46
こんばんは。マスキングはがすときって最高な瞬間じゃないですか。はみ出したりしていたら、一気に奈落の底ですが。たまごの零戦も一生懸命マスキングしたのですが、結局筆でかなり修正しました。完成楽しみにしてまーす。
腹ペコ山男
URL
2011/01/30 22:08
&gt;あきみずさん
2色の濃緑色は事前に混色して試し吹きしたのが
良かったようです。
写真より実物の方がもう少し差がある感じです。
キュアノピーは今日やろうと思ったのですが
麻雀召集が掛かってダメでしたw

&gt;腹ペコ山男さん
ありがとうございます!
マスキング剥がしは楽しいですよね。
出来が伴っていれば言うことナシです。
やひち
2011/01/30 22:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ファインモールド 1/72 三菱A6M5 零戦52型 製作記3 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる