道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ 1/48 ホーカー タイフーンMk.1b 製作記1

<<   作成日時 : 2011/06/19 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

土曜は久し振りに幸せな夜ですた、このまま集団に喰らい付いていって欲しいモンだ。



さてこのタイフーンもバブルキャノピーが出てすぐ購入したので多分積んだまま

10年は経過したと思われ。

最近積みプラ消化キャンペーンが出来ていなかったのとそろそろコイツの塗装に

挑戦できるぐらいの技量が付いたかやってみたいとも思ったのでした。



と言う事でコクピットから、シートのフチを薄々攻撃してクッションをエポパテで自作。

シートベルトは中華なぱいぱ・・・じゃなくて中華のライオンロア製。

CIMG2381.JPG

















胴体はドアタイプとコンパチの為、変な分割。

どう仮組んでも段差が出来るので筋彫りに合わせて接着。

あとはパテのお世話に・・・内部は配線等適当プチディテールアップ。

CIMG2574.JPG















CIMG2577.JPG

















胴体を合わせると盛大に隙間が出来ます。

私メのウデが悪いんでしょう、きっとそうでしょう。

こりゃ結構苦戦する悪寒が・・・。

CIMG2579.JPG

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
やひちさん、初めまして、牛飼いと申します。

シートベルト追加、ディティールアップ等を施されて、コクピットなかなかイイ感じに仕上がってますね。
ところで、タイフーンの胴体はどう組み立ててもこうなるようです。
「やひちさんのウデが悪い」ということはないですよ。
むしろ、某H社に「パテを使わず、隙間の無いように組み立てて見せてください」と言いたいです。
結構新しい「1/48 P-40」ですら似たような状態ですから、某H社スタンダードです・・・
某H社は胴体と主翼の合わせも悪いのがスタンダードですし・・・
昔のキットの方が組みやすかったような気がします。
まあ、バリエーション展開で部品分割が多くなるのは仕方ないところですかねぇ。
でも、もう少し組みやすくして欲しいものです。

牛飼い
2011/06/20 10:23
>牛飼いさん
初めまして、お越し頂きありがとうございます。
胴体の隙間はデフォなのですね、良かった(?)です。
まぁ、ピタピタカッチリ合うのは最近のタミヤぐらいって気もしますし、
海外キットにはもっとスゴイのもあるでしょうから
何事も勉強と思い頑張って作りたいと思います。
やひち
2011/06/20 19:31
ハセガワの新キットですね それでこんなに隙間がでるのは
いけません ずっと前にハセモノ
のタイフーンがありましたが
何か作りたくなりうずうずしてきました。
あきみず
URL
2011/06/20 21:49
>あきみずさん
ここからちょいと進んでおりますが
胴体と主翼の間も結構隙間が開きます。
まぁこの辺を上手く処理するのがウデの見せ所・・・
って大見得きれれば良いのですがw
でも結構楽しんで作っておりますです。
やひち
2011/06/20 22:10
&gt;幸せな夜
とりあえずおめでとうございます博士。
ここから巻き返しだー!


まあプラモデルですから、パテ盛って整形するくらいは許してあげましょう。
と、偉そうに言ってみたりしますが、自分の弄ってるキットがそんなだとぶーぶー言うはずw
躍人
2011/06/21 21:19
&gt;躍人さん
怪我人だらけですがなんとか離されないように行きたいです。
もうJ2は知らない子が多いので博士でもないっぽいですが。
そちらも圏内ですね、上がっちゃえー!!

隙間は途方にくれるようなものではないので
楽しんでやってますよ〜。
やひち
2011/06/21 21:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハセガワ 1/48 ホーカー タイフーンMk.1b 製作記1 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる