道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ 1/48 ホーカー タイフーンMk.1b 製作記3

<<   作成日時 : 2011/06/27 20:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6



雨が降り続いております、涼しいのは良いのですが湿気がスゴイっす。

先日、軍曹(w)に昇進したと御報告しましたが期日が3月になっており、

今月分の給与で昇給分が清算され、ちょっとばかり懐が暖かくなったので

ちょいとLED電球を購入。4個でほぼ¥8,000なり・・・。

でもよくよく考えると電球って夜間使用がほとんどなのでウチの電気代

節約には貢献しても、節電にはあまり関係なかったカモ。

IMG_0031.JPG

















模型はコクピットの組み付けに入りますが、その前に照準器の取り付け。

タイフーンの照準器はバーに取り付けられている様なのでそのバーを

洋白線で再現、ネットで見つけた画像を参考に曲げて瞬着で固定。

良くみたらグレーはもっと黒っぽい色くさいがいまさら遅いのでそのまま・・・。

その後コクピットを取り付け、私メにしては結構いい感じに出来たかと。

CIMG2604.JPG















CIMG2607.JPG

















主翼の着陸灯(?)を銀に塗る、どうせクリアパーツが付くから

そのまま行こうかと思ったが、隙間が気になってショウガナイ・・・。

パテやら瞬着じゃあ面倒なのでジュラルミンフィニッシュを貼ってみる。

ついでにライトはミラーフィニッシュをポンチで抜いて貼ってみました。

CIMG2612.JPG















CIMG2618.JPG

















後は胴体と主翼を接着し、整形。水平尾翼は胴体との合いが良いので

マスキングの利便性を考えて塗装後に接着します。

あとは洗浄してマスキングまで完了、次からは塗装でゴザイマス・・・。

CIMG2622.JPG

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
速い進み具合です計器盤きれいに仕上がっています 白を塗ってから黒が乾いてから出っ張りをカッターでそいで、白を出すのでしょう 彩雲の計器盤はこんなにきれいにはなりませんでした コツを一つ教えてください 
あきみず
URL
2011/06/27 21:36
>あきみずさん
コメントありがとうございます。
計器盤はラッカーでベースを塗ってアクリルの白をメーターに塗り
最後にエナメルの黒をぬって半乾きの時にエナメルシンナーを
綿棒につけて擦り取ってます。
やひち
2011/06/27 22:11
計器盤の塗り分けは本当にすごいですね。
私なんかは、デカール貼って(デカールが付いていれば)ごまかしてしまいます。
しかも照準器を載せるバーまで自作されるとは!
私なら完全無視でしょう(笑)
やひちさんの製作記、色々参考になることでいっぱいです。
次は塗装ですね。
どんな風に仕上がるのか楽しみにしております。
牛飼い
2011/06/28 11:00
>牛飼いさん
コメントありがとうございます。
計器盤の塗装、紹介した方法は結構メジャーだと思いますし、割と簡単ですのでお試し下さい。
タイフーンは好きな機体なので結構気合入れて頑張ってます。
やひち
2011/06/28 21:42
計器版のサポートバーがイイカンジ。
すべての塗装が綺麗でウラヤマシ。w
すげーなぁ、、。
apuro
URL
2011/07/05 18:41
&gt;apuroさん
ありがとうございます、某駅前の店長氏から聞いたのですが
今年は展示会やられないそうで、残念でございます。
次回開催の際は可能な限り(モンテの試合と被らない限りw)お手伝いさせて頂きますので
お知らせ下さい。

やひち
2011/07/05 20:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハセガワ 1/48 ホーカー タイフーンMk.1b 製作記3 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる