道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS T&A スーパーマリン スピットファイア Mk.1 製作記1

<<   作成日時 : 2011/09/07 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

48で慣れない事をしている所為でなかなか進みません、

なので息抜きに72にも手を付けます。

エアーフィックスに興味があったのでちょい前に購入したスピットファイアに決定。

そー言えばタミヤのも積んでたなと思い出してみると同じ飛行隊、

ただタミヤのインストには601SQとなっていますが610だよな。

で、作り比べってーのも面白いし、塗料も効率的に使えそうなので同時作製に決定。

IMG_0431.JPG

















まずはコクピット、素組みです。タミヤはどうせレンズのようなクリアパーツで

良く見えなくなるのでシートベルトは付属のデカールです。

エアーは中のヒトを乗せます、服は制服のブルーかジャケットの茶か迷ったが茶に。

IMG_0330.JPG















IMG_0333.JPG

















胴体内側も塗装します。(上:タミヤ  下:エアーフィックス)IMG_0331.JPG



















エアーフィックスの柔らかいプラにちょっと戸惑いつつも、あっと言う間に士の字。

IMG_0428.JPG

















さくさく簡単に行きまする。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
最高の息抜きの模型ってわかります?
デカイいいキットを塗りもやらずに作るんです。そんで近所の御ガキ様にあげちゃうんです。
マルボロマン
2011/09/08 21:37
>マルボロマンさん
残念ながら近所に御ガキ様もおらず、甥っ子も興味なし
オマケにでかいキットをそんな風に作る度胸もアリマセン・・・。
やひち
2011/09/08 23:09
エアのキットはどんな感じですか?
どーも昔のイメージがあって、なかなか手を出せないんですよね。
安いし、トライしてみたいとは思うのですが…
躍人
2011/09/09 23:20
>躍人さん
プラが柔らかいのと若干歪みがある(柔らかいので修正は容易)
ダボが穴よりでかかったりスジ彫りがセミ運河だったりしますが
基本的には新金型だけあって良いキットだと思います。
私的にはアカやらラッパの72のキットよりはお勧めですよ〜。
やひち
2011/09/10 01:00
ううう、チャレンジャー!。
いにしえのエアキットを手掛けるとは、、。
所持してる分にはたのしいけどイザ作るとなると、、、。
トシなんだろうなあ、、、単純に。
apuro
URL
2011/09/10 18:22
>apuroさん
このエアーフィックスはいにしえのキットじゃなくて去年辺りに出た新金型でございます。
流石に旧キット系は怖くて手が出せません・・・。
やひち
2011/09/10 19:38
スピットを作り比べるのも 有意義です、どちらもその特徴をだした
製作をしてください 息抜きに
ちょうどいいです
あきみず
2011/09/10 21:07
>あきみずさん
ありがとうございます、地道にやって行きます。
やひち
2011/09/11 23:34
やひちさん、こんにちは。 牛飼いです。
実は私もスピット作り比べをやろうと画策していたのですが、先を越されてしまいました(残念)
私は、タミヤ+エア(下面白黒のヤツ)でやろうとしていました。
いにしえのフロッグのスピットも引っ張り出してきたのですが、作るのを諦めました(手がかかりすぎ)
こういう作り比べは面白いですよね。
各社のパーツ分割の違いとか、機体のデフォルメの差とか、その他もろもろ...
やひちさんの製作記楽しみにしております。
いつもの超絶仕上げを期待しております。
牛飼い
2011/09/12 09:06
>牛飼いさん
ありがとうございます。
私など気にせずどんどん作り比べやっちゃって下さい。
あと、72はサクっと作るつもりなのでご期待に沿えるかどうか・・・。
やひち
2011/09/12 23:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
T&A スーパーマリン スピットファイア Mk.1 製作記1 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる