道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ 1/48 川崎 ki-61 三式戦 飛燕T型丙 製作記3

<<   作成日時 : 2011/11/08 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

3日は宮城に肉食いツー、帰ってからモンテディオの

降格をスカパーで見届ける。

5日は仕事、6日は甥っ子に誕生日のプレゼントを

買わされるそんな週末。



さて早速ですが飛燕の製作記でございます。

NSRも進捗してますが、飛燕の塗装に入ったら

もう楽しくてこちらばっかり弄ってます。



今回から塗装です、素組みだと進捗早いデス。

で、まずは洗浄していつものサフ代わり黒塗装。

クリアパーツは1体形なので接着してからとも

思ったのですが、開口部からミストが侵入して

悪さをしそうだったので今回は別で。





思った通り修正箇所がたんまり出てきたので修正し、

もう一度塗り直し。

で、まずは日の丸他の赤を塗装、マルボロマンさんが

書いていた赤茶の下地をやってみます。

レッドブラウン+GXの赤で赤茶を色調。

こんなんでいいのか??赤が強すぎたかな??

IMG_0813.JPG

















で赤を上塗り、今までは白を吹いてから赤を吹いて

ましたが赤茶の方がムラにならずに塗れるようです。



でマスキング、ここでどんな機体かはほぼバレますね。

今回も殆ど塗装でマーキングになります。

IMG_0818.JPG

















後は白、黄橙を吹いて更にマスキング、で銀を吹きます。

今回はドロドロになった8番に62番を2割程投入。

全体に吹いてから、パネルラインの一部を調子を変えた

シルバーで塗装。

全てのマスキングを剥がしてからクリアでコーティング。

こんな感じに、白っぽい使い込まれた銀を目指したのですが

ちょっとイメージとは違ってしまったなぁ・・・。

IMG_0829.JPG

















さてここからどうしよう・・・。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うむ。
毎度の事ながらすっげー丁寧。
雑誌の製作記事に出来るね。コレ。

apuro
URL
2011/11/09 19:01
>apuroさん
ありがとうございます、でも褒め過ぎですw
やひち
2011/11/09 21:33
このマスキングの繊細な加工が
なければできない技術です
戦隊マークを切る秘訣を聞きたいです。 
JMCそちらは盛り上がってますね
楽しみです
あきみず
2011/11/14 19:45
>あきみずさん
戦隊マークはマスキングテープの上にデカールの戦隊マークをコピーて貼り付け
一緒にカッターで切り抜くだけです。
カッターの刃は新品で切れのいいのを
使うのがいいです。
JMC、お会いできるのを楽しみにしております!!
やひち
2011/11/14 20:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハセガワ 1/48 川崎 ki-61 三式戦 飛燕T型丙 製作記3 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる