道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ 1/48 メッサーシュミットBf109E-4 製作記3

<<   作成日時 : 2011/12/17 15:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日は雪の中、バイク仲間で飲み会でしたが終盤なぜかハラが下って1次会のみで

帰ってまいりました。リベンジは新年会で・・・。

で、まったりとエンペラーズカップを見ながらブログ更新、愛媛かんがれ〜!!



エミールはここから塗装に入ります、まずはいつもの黒塗装後バルカンクロイツ、

ハーケンクロイツ、2重楔の黒部分をマスキング。

初期のバルカンクロイツは線が細くて難しいデス。

画像






で、相変わらず写真がぬけるのでここまで塗装が進みました。

画像







なぜ主翼を接着してないかと言うとこの後の工程で邪魔にならないようにです。

方向舵の撃墜マークはこの時点では塗装ですが、ヨレヨレだったので

潔くデカールにしました、ところがパキパキ割れて結構苦労する事に・・・。

マーキング塗装にしたのは正解かも・・・。



ここから前にタムタムで購入した面相筆の出番です。

画像






まずは練習、最初のはでかくなり過ぎ、左ぐらいの感じで良さげ。

筆はクレオスのヤツが一番使い易かったのでそれで行きまする。

画像





でこんな感じになりました、とりあえず及第点かな・・・よく分かりませぬ。

両面塗るのに2時間半ってトコでしょうか、意外と早く出来ました。

画像





最初は箱絵の白の12にするつもりでしたが、JMCの回で書いているように

クラブ合同展示会で見たコイツの塗装がずっと印象に残っていたのと

E型でしかこんな塗装は出来ないと思ってチャレンジしてみました。

実機写真を見ていないので箱のサイドの絵とJMCで撮った写真のみが

参考資料でしたがどっちとも違う仕上がりになりました・・・orz



次は士の字にして主翼と水平尾翼上面の塗装っす。











テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
わたしだってこの塗装だけは避けて逃げていたのに・・・
いよいよ、杭を打たないと。
マルボロマン
2011/12/18 17:58
>マルボロマンさん
本文でも書いてますが
自分では出来上がりがいいのか悪いのか
イマイチよく分かりません。
だから打たないで下さい・・・。
やひち
2011/12/18 18:47
ふつう、よくあるパターンが斑点の密度が変わってしまっているという場合です。それがさー、ないじゃん。
負けずにやるしかないか。
マルボロマン
2011/12/18 19:54
>マルボロマンさん
そうなんですか、本当はJMCのヤツみたいに
細かいドットを高密度で・・・と思ったのですが
48にワタシの腕じゃあムリでした(アレは32だった)
結構妥協したトコロがあるのですが
そう言って頂けると嬉しいです!
やひち
2011/12/18 23:29
ううううう。
眼がチカチカするぅぅぅぅ、、。w
apuro
URL
2011/12/20 18:39
>apuroさん
久し振りの筆塗りはちょっとだけ楽しかったです、そんなにチカチカします??
やひち
2011/12/20 23:14
うひゃ〜・・・
筆塗りならではの塗装ですね。
キリンのアミアミみたい
シロイルカ
2011/12/21 22:58
>シロイルカさん
実機写真が見れなかったので好きなように
(やり易いように)やりました・・・。
言われてみればキリンの模様みたいっすね。
やひち
2011/12/21 23:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タミヤ 1/48 メッサーシュミットBf109E-4 製作記3 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる