道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS ファインモールド 1/48 ザボイアS.21 試作戦闘飛行艇 製作記2

<<   作成日時 : 2012/01/06 21:08   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

MOKUME、もくめ、モクメ、木目・・・。
スケビに影響されてどうしても木目をやってみたかったのです。
でも張り線はやりたくないw、そんな都合の良いキットがあるか
探したトコロ、都合良く積みから見つけたのがS.21だったのです。

木目その1、まずは機体(船体?)内部、ラッカーのダークイエローを吹いてから
油彩を平筆で塗ります、スケビではある程度乾いてから歯ブラシで
擦るとありましたが、全部こそぎ落ちてしまうので筆でそれらしく・・・。
画像


木目その2、タンでベースを吹いてから若干濃い色を使って
面相筆でそれらしく・・・。
画像


シートベルトはマスキングテープに余りエッチング金具。
計器盤はいつもの3段塗装。
画像


画像


木目その3、フロート部分ベースを吹いてから面相筆でチマチマと、
左右と分割線を区切りとし、そこを1枚の板と考えて面相筆で
やはりチマチマと木目を入れる。ヘンな脳内物質でも出るのか
ちょー楽しいw、書き終わったら薄く溶いたベース色をサッと吹いておく。
画像


その後薄く溶いた油彩でニスっぽくしてみる。
画像


画像


試行錯誤なトコロもありましたがなんとか満足の行く結果になったぞと。
楽しいゾ木目表現!!でもあとやれそうなのはムスタングの床ぐらいしかナイ??

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
驚いちゃったね。
スケビという資料があるとはいえ、木目を初めてここまでモノにしちゃうとは!!もう一丁!
私は木目はいつもスポンジを使ってます。
マルボロマン
2012/01/07 10:12
>マルボロマンさん
木目楽しいです、48で面相筆だと完全オーバースケールですが・・・。
スポンジも面白そうですね、次は試してみたいですが次のネタが無いような・・・。
やひち
2012/01/07 19:13
こうなったら、いよいよウイングナットウイングの
複葉機を作りましょー。
木目塗装の複葉機ってサイコーに面白いです。
あなたなら作れる。
マルボロマン
2012/01/07 19:52
艇体裏の木目細かく入っています これはすごい
すごい挑戦です  フィギアが無いのがさみしいです。
あきみず
2012/01/07 21:24
木目凄いですね〜F

出来上がりが楽しみですホ
☆ヒロシ☆
2012/01/07 23:52
>マルボロマンさん
アンテナの張り線数本でイライラするワタシに複葉機はムリっす・・・。

>あきみずさん
最初はポルコ載せてまたペラ回して〜と申そうしてたのですが
エミール2周目もやらなきゃならんので断念しました。
付属のポルコ立像はちゃんと塗るつもりです。

>ヒロシさま
ありがとうございます、完成目指して頑張りまする。
やひち
2012/01/08 16:36
デイリーランキング7位。オメデトウ!。
apuro
URL
2012/01/09 10:39
>apuroさん
ありがとうございます、なんであんなに評価されるのかちょっと不思議です。
やひち
2012/01/09 22:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ファインモールド 1/48 ザボイアS.21 試作戦闘飛行艇 製作記2 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる