道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ 1/48 リパブリック P-47D レザーバック 製作記5

<<   作成日時 : 2012/06/01 20:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

さて漸く迷彩塗装に入りますが、そもそもこのレザーバックの製作に
入る際にキット指定の機体はイマイチだったのでNETでいろいろ物色。
でODにグリーンの迷彩が気に入ったので写真の機体に決定。
画像


製作を進めるうちに実機写真もハッケン、随分機体色に明度差が
あるなぁ・・・等と大して気にも留めてなかったが
世傑をパラパラとめくってふと目に留まった絵・・・。
コードレターLM-F・・・グレーとグリーンの迷彩・・・。
これなら実機写真の明度差にも納得できる・・・が、もう一つ
確信が欲しい・・・。
画像


でNETでいろいろググると下のようなモノをハッケン。
http://p47.kitmaker.net/modules.php?op=modload&name=SquawkBox&file=index&req=viewtopic&topic_id=191916

でもってこちらがその答えだそうで・・・
http://p47.kitmaker.net/modules.php?op=modload&name=SquawkBox&file=index&req=viewtopic&topic_id=146571&page=1


と言う事でこの機体はRAFの迷彩色で行く事に致しました。


前フリが長くなったので早速塗装に入ります。
まずは下面色ミディアムシーグレーを吹く。
画像


続きまして上面一色目、オーシャングレー。
画像


最後の上面二色目の前にマスキング、今回は以前購入したブルタックを
使ってみました。なんかキモイ・・・。
画像


吹き零れそうだったのでグレー部分をマスキング、ますますキモイ・・・。
画像


で、ダークグリーンを吹きます。
画像


これで基本塗装吹き終わりますた。
まずはブルタックを外して迷彩の具合をチェック。
一部ダークグリーンが細すぎたので胴体部分を修正し、こんな感じに。
画像


あとはいよいよ全てのマスキングを剥がしまする、ドキドキw
なんか見慣れない迷彩で違和感バリバリですが、まぁいい感じデス。
ちなみに主翼上面と機体右側のパターンは全くもってワタシの創作デスので
予めお断りしておきまする。
画像


画像


画像


あとは小物と仕上げだ〜。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもです。前々記事のコメ、ご指摘の通り翼を折りたたんだ21型を32型に見間違えてますたorz
P-47はやっぱりインヴェイジョンストライプがないとですね。
シロイルカ
2012/06/01 23:18
マスキング…熱帯のトカゲみたいですなw
迷彩良い感じですね。センスが光りますな。

ところで…某沼津爆弾の処理に参加されませんか?w
躍人
2012/06/01 23:50
>シロイルカさん
迷彩もさることながらインベイジョンストライプの
有無も選択の重要な項目でした。
でもこの迷彩はまだ慣れません・・・。

>躍人さん
熱帯のトカゲとはいい例えですね〜。
迷彩パターンはいろんなトコから
パクリつつなのです。

>ところで…某沼津爆弾の処理に参加されませんか?w
マサカ四国から跳弾がっ?!
楽しそうですが、零戦祭りも参加するので
72レシプロ単発機ぐらいならなんとか行けるかと。
やひち
2012/06/02 01:02
おふぉー、気持ち÷。
いやー、残念。今回はやひちさんならチェッカーに
挑戦してもらえると思ってたのにー。
マルボロマン
2012/06/02 01:50
零戦祭り優先で願います。
もし余裕ができて気が向いたら、爆弾お送りしますので、私のblogのメッセージ機能ででもご連絡くださいw
躍人
2012/06/02 20:11
>マルボロマンさん
チェッカーはまだ2列以上上手くこなす方法が
思いつかないので当分無理ですね。

>躍人さん
了解致しました、爆弾処理班の皆様が
楽しそうなので是非参加したいです。
まずP-47を片付けた上で連絡させて頂きます!!
やひち
2012/06/03 00:05
ううう、ナウシカのマンガ版、ドルクの兵器みたいだ、、。

・・爆弾。
ツポレフでもどーですか?ww誘爆させますぜ。
apuro
2012/06/03 08:29
>apuroさん
ツポレフってなんすかw??
超デカ物の匂いガ・・・。
JMC応募作、零戦祭り、躍人さんの跳弾で手一杯っす〜。
やひち
2012/06/03 21:32
よくネットで探されました なかなか見つけるのは至難の技です。資料が無い時は強い味方です。こういう細い迷彩は難しいです マスキングのやり方はいっぱい
あるんですね。
 
あきみず
2012/06/08 21:46
>あきみずさん
最近は本を探すよりネット検索の方が便利な気がします。
ブルタックのマスキングはもっとボケあしが大きくなるかと
思いましたが余り変わりませんでした。
細かいのは苦手な感じですがハンダ線より手軽に
やれるのがいいです。
やひち
2012/06/08 23:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハセガワ 1/48 リパブリック P-47D レザーバック 製作記5 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる