道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ 1/72 三菱 A6M8 零式艦上戦闘機54型 製作記1

<<   作成日時 : 2012/06/14 20:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

さあ、零戦祭り再開でございます。
先日、ファインの21型が完成した時に72零戦軍団を並べましたところ、
ハセガワの52系列が抜けていたので手持ちのサムライコンボの
52丙でも・・・と思ったのですが、もう一度零戦キットを見直したところ
この54/64型がありまして・・・。
画像


特徴ある金星エンジンを納めたエンジンカウルがレジンパーツで
入っているのですが、レジンゆえに敷居が高くてもう何時購入したのかも
忘れたぐらい積みっ放しでした。
ココ最近レジンパーツに慣れて来たのと折角の零戦祭り、
「今出さずして何時出すと言うのだ!」byクシャナ殿下
と言う事でチャレンジでございます。

で早速製作しようとパーツを眺めていて気付きました・・・。
キットのベースが通常52型なのでした。
なので13mm機銃を追加した主翼回り等が全然違うのです。
改修はちょいと面倒そうなので結局丙型を購入。
画像


これで心置きなく製作に掛かれますw
で、折角の限定品なので一度やってみたかった事をやる事に。
ハセの零戦はコクピットがシンプルなのでディテールうpを
したかったのです、幸いウチにはナゼかファインのジャンクパーツが
豊富なのでファインノパーツを使用することに。
丸ごと移植は無理っぽかったのでパーツ単位で移植。
位置はかなりアバウトですが、まぁ組めば判らないしね・・・。
画像


塗装終了、シートベルトはファインのエッチング、ナノドレッドも
いいですが、72はエッチングの方がスケール的にはあうと思うのです。
計器盤もファインのヤツ。
画像


組み込むとこんな感じ、かなり適当ですが、密度が上がって
結構いい感じかと、自画自賛してみる。
画像


十の字ももう少しか??
画像


追伸
前回に味をしめて今回もJMCに応募する事にしました。
まぁ2匹目のどぜうは無理でしょうが・・・w
で、製作は開始しておりますが今回は完全ステルスで行きま〜す。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いやーん。コクピットのミッチリ感いいじゃないですかー。

跳弾ですが、次の土曜か日曜に発送予定です。
発送しましたら、問い合わせ番号等ご連絡いたします。
躍人
2012/06/14 21:07
JMCもうやってたんですねー。
ひみつのあっこちゃんか〜。
あたしはきょうから発動機起動。
マルボロマン
2012/06/14 21:42
ファインのジャンクが豊富なんて羨ましい限りです
ハセのキットに使えるのはいいですね。
JMC何にかかっておられるのか、興味あります。
私の零戦はどうしようかな 皆さんのを見て
考えましょう。
あきみず
2012/06/14 22:01
>躍人さん
跳弾了解致しました、よろすくお願いします。
あっ京都撃破オメでございます・・・しくしく。

>マルボロマンさん
コイツとアレでコクピットばっか弄ってて
飽きてきました・・・。

>あきみずさん
1度32型でしくじったのと、22型デッチ上げた時の
余りパーツがあるモノでしてw
JMCはですね・・・前回と似てるっちゃあ似てるカモ。
錬戦出しちゃいましょう!!
やひち
2012/06/14 22:26
通常52型の主翼を丙型使用に改修とは無茶振りですねw
当時のハセガワはガルテックスも含めてユーザーフレンドリーとは言い難い…
残ったパーツで通常の52型を作る?
シロイルカ
2012/06/18 22:49
>シロイルカさん
インストには13mmの取り付け位置だけ指定してあって、
パネルラインや排莢口とかはガン無視でした、
丙型のキット出ててヨカッタですw
デモこれで52型2機分になっちゃいマシタ・・・。
やひち
2012/06/18 23:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハセガワ 1/72 三菱 A6M8 零式艦上戦闘機54型 製作記1 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる