道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS AZmodel 1/72 スーパーマリン スピットファイア Mk.1 late 製作記1

<<   作成日時 : 2012/10/16 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

零戦祭りも2式水戦とタミヤ21型の完成をもって
自分的には終了したのでスピット祭りへ参加です。

自分でもびっくりするぐらい多くのスピットのキットが
在庫されてましたがその中から昨年のJMC東京の
隣のフリマで手に入れたAZmodelのMk.1をチョイス。
殆ど国産キットしか作った事のないワタシには
結構なチャレンジなのです。


まずは胴体、主翼を切り出して仮組み・・・。
苦労しそうだ・・・。
画像


で、コレが組み立て説明図・・・超適当・・・。
パーツもドコに接着して良いやらさっぱり・・・。
画像


まずはコクピット、パーツを切り出して塗装。
上の取り説は分かりにくいので以前作った
タミヤの72の取り説を参考にw
画像


シートベルトは72のイギリス機用がなかったので
マスキングテープでデッチ上げ。
どうせクリアパーツ越しにしか見えないのでおk。
画像


胴体を貼り合せてコクピットパーツを取り付け。
コクピット前方の燃料ハッチはモールドが
半分消えてたのでMA誌でエアフィックスの
スピットでやってた方法をまるパクリ。
穴開けて、延ばしランナーを突っ込む。
画像


苦労は続くよ、この後も・・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スピット始まりましたね。
しかも、簡イのキット。
国産キットとの違いなどレポートして頂くとありがたいです。
頑張ってください。
日の丸航空隊
URL
2012/10/18 06:48
製作ご苦労様でございます。
たまにはちょっと歯ごたえのあるやつも良いでしょうw
私には素敵なスピットの姿が見えておりますよ〜
頑張って下さいませ。
ドカ山
2012/10/18 12:59
いよいよスピット祭り参戦ですね。
AZのスピットは確かCOLT-Tさんが製作なさっていたはず。参考にされるといいと思いますよ。
頑張ってください。
ヒロシ
2012/10/18 16:29
>日の丸航空隊さん
まず取り説が本文の通り超適当、
部品の取付位置等が全然分からないので
仮組みが重要ですね。
以外に重宝するのがタミヤの取り説、
図を参考に部品位置が推定できますw

>ドカ山さん
国産キットとは勝手が違って
苦戦してます。
これも経験値を上げる修行と思って
頑張ります・・・。

>ヒロシさん
COLT-Tさんのを拝見しましたが
同じような感じですね、にも拘らず
サクサク製作されているようで
スキルの差を痛感させられております。
やひち
2012/10/18 20:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
AZmodel 1/72 スーパーマリン スピットファイア Mk.1 late 製作記1 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる