道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS AZ model 1/72 スーパーマリン スピットファイア Mk.1 late 製作記2

<<   作成日時 : 2012/10/31 20:41   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

週末土曜はまたもや喜多方へツーリング、今回はいつものメンバーと。
今回はR121大峠経由です。
画像


ワタシ的には新規のお店に行きたかったのですが同行者の
希望(行った事なかったらすい)により超有名店「坂内」の隣の
「松食堂」にGO!(ワタシは今年2回目)
チャーシュー麺大盛、いつもよりしょっぱかった気がするも
概ね好評でございました。
画像


後は前回と同じ、ゴールドライン、レイクライン経由でR115から福島へ。
今回は準備万端でフルーツラインで「梨」購入できましたw
画像


さて今期は後何回走りに行けるだろう・・・。


日曜は「わんわんお」ことJEF千葉とJ1参入プレーオフ圏内入りを
かけて決戦・・・も0-2で敗戦、J1復帰はほぼ絶望に・・・。
なので写真はないw


さて模型デス。
AZのスピットは苦戦続き、まずは胴体と主翼を接着。
胴体フィレットと主翼の間で隙間の空き方が左右で違います。
また主翼の後ろ部分、下面胴体部分が全く胴体に馴染みません。
隙間はそんなに大きくないのでまずはそのまま接着。
通常接着剤、流し込み、流し込み瞬着の順で適所に使用。
十分乾燥後、胴体下面後部を強引に胴体に合わせ接着。
かなり苦労しましたがなんとか形になりました・・・。
写真があればよかったのですが、それどころじゃ無かったので
ありませぬ・・・。

なんとか十の字になってので次は士の字デス。
水平尾翼、方向舵はイモ着けになるので補強に洋白線を追加。
これで漸く士の字になりました。
画像


画像


空気取り入れ口は穴が無かったので開口、これがワタシの技術の限界・・・。
画像


ラジエイター、オイルクーラー(?)、空気取り入れ口を接着。
画像


アンテナ支柱を洋白線に置き換え、その後ろのライトが無かったので
エポパテにて追加。
画像


これでなんとか塗装にかかれそうですが主翼フィレット付近のスジ彫りが
元々不鮮明だったのが取付作業で更に不鮮明に・・・。
パーツ段階でチェックしておけばよかったと後悔。
とりあえず下塗りしてみて状況確認しようかなと・・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あぁ、美味そうな写真・・・。
何かお昼に喜多方ラーメン食べたくなったのはこのせいか・・・。
独身の頃、秋になると一人で会津に紅葉ドライブして、ラーメンを食べ、酒を買って帰るという贅沢をしておりました。

AZ手強そうですね。この手のメーカーは、パーツのままの方が幸せだったという事が時々有りますからねえ・・・。
私も一つお手つきしてるので、参考にさせていただきます。
so-suke
2012/11/06 11:56
>so-sukeさん
山形からだと喜多方まで最短1時間半ほどで
着くのでこの季節、朝早すぎず、夕遅すぎず
オプション付け易いのでコースとして
重宝なんです。
東京近辺からだと結構遠いですよね。

AZはワタシには手ごわいです、多分
このままサラリと塗装に逃げる事に
なると思いますので参考には不向き
かもです・・・。
やひち
2012/11/06 22:36
ああ、AZモデルですか…
ご苦労様です、苦労を察するに余りありますです(笑)
頑張って完成させてね(はあと)
オラも仔ぬこに撃破されたフロートスピット修理するか…
シロイルカ
2012/11/06 22:58
>シロイルカさん
>苦労を察するに余りありますです
そちらも簡易インジェクション製作中
ですよね、お互い頑張りませう。
ホント、完成だけが目標・・・デスw
やひち
2012/11/07 20:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
AZ model 1/72 スーパーマリン スピットファイア Mk.1 late 製作記2 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる