道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS JMCについて

<<   作成日時 : 2012/11/11 19:08   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

さて早いもので今度の週末はJMC東京ですね、
まだ何も準備してません・・・早くやらねば・・・。

とりあえず3機持って行くのは確定しているのですが、
後1機どうしようか迷っております。
スペース削減と言うことで自粛すべきか、持って行くだけ持って行って
当日の状況によって判断しようか・・・早く決めないといかんですな。
確定は48メッサーのG-14/AS、72零戦祭りの54型、72爆弾処理の
メッサーE-4です、後一個は・・・。


さてJMCと言えば先週ハガキが届きました、今回は残念ながら
名前はありませんでした・・・。

当初、零戦の練戦で行くつもりだったのですが、塗装勝負の
ワタシとしては単色の日本機は苦手としていまして、やはり塗装で
いろいろやれるヤツの方がいいだろうと春先から物色しておりました。

で4月頃たまたま見ていたエアロマスターのデカールでいい物を
発見、それが下のヤツ・・・。
画像


問題はレザーバックにするか、バブルトップにするか・・・。
で、オスプレイ第8空軍のP-47・・・を見ているとP.83上に
デカールの機体でバブルトップのロケットランチャーを吊るした
カッコイイ写真がありまして、グっと来たのでコイツに決定。
なので先にレザーバックで練習(?)できるじゃんとw

問題は翼下に吊るされたM10ロケットランチャー、キットには
付属しておりません。
タミヤのキットには付属していますが流石にJMC応募作に
タミヤの流用はマズイだろうとw、なので自作することにしました。
タミヤのキットを手本に真鍮パイプとアルミテープを使いました。
一番下がタミヤのものです。
画像


後はレザーバックではコクピットをアイリスのレジンに置き換えて
ますが、一応ノーマルクラス仕様にしたかったので全部はアウトだろうと。
ただ買ってしまったのでちょっとは使いたい、それで改造判定なら
それでもいいヤと言うことで計器盤とシート、照準器のみ使用。
シートベルトはマスキングテープに金具のみファインのエッチングです。
画像


主脚も伸び縮み用のロッドとブレーキパイプを追加しましたが
写真撮るのを忘れてありません・・・。

あとは完成写真です。
第8航空軍、第56戦闘航空群、第61戦闘飛行隊
ドノバン スミス少佐機 "Ole' Cock3"

国籍マーク、コードレター、ノーズアート等の主要マーキングは
塗装しております。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


で、完成して思った訳ですよ〜、「コレ去年の台風と塗装カブってね?」
「もしかしてヤバくね??」と・・・w まぁ後の祭りってヤツでしたがw
まぁ期日にビビリながらも楽しかったのでイイヤ(負け惜しみ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ドノバン機、かっこいいです〜。
48ですよね?
サンダーボルトは、まだ作ったことがありませんので、機会があったら作って見たいです。
72でもでかいだろうな。(汗)

リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
日の丸航空隊
2012/11/11 20:47
>日の丸航空隊さん
ありがとうございます、コレは48です。
72でこれくらいやれればあるいは・・・。

リンクの件、了解しました。
こちらからも貼らせて頂きます!
やひち
2012/11/11 21:18
こんにちは。
機首のマーキングも塗装ですよね。
凄いなぁ
ロケットランチャーの工作も
実感ある仕上がりですね。
また、楽しんで作られてるのが
文面から伝わってきますよん!
いや〜、かっこいいっす!
作左
2012/11/14 15:55
>作左さん
ありがとうございます!
機首のマーキングはデカール有った
のですが、実記写真と配色と違って
いたので書いてみました。
ロケットランチャーも最初は上手く
いくか不安でしたがなんとかなった
かと思っております。
やひち
2012/11/14 20:02
マルボロマンさんの機体と被ってしまった訳ですね
 どちらも素晴らしい出来で  票が分散してしまったかもしれません ロケットランチャー自作されたのは
気合が入っています かっこいい仕上がりになっています。
あきみず
2012/11/15 19:47
>あきみずさん
ありがとうございます
今年は応募作が多かったとの事なので
すごい作品がいっぱい出たのでは
ないかと・・・。
会場でよく見て勉強させて貰います!
やひち
2012/11/15 21:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
JMCについて 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる