道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS AZ model 1/72 スーパーマリン スピットファイア Mk.1 late 製作記3

<<   作成日時 : 2012/11/23 19:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

さてJMC前に風邪ひいたり、モチベダウンにて
暫く製作が止まっていましたがJMCで沢山のスピットを
拝見し、テンションも持ち直して来たので製作再開です。

まずは主翼とフィレットの接合部の状態確認の為
グレーを吹きました。なんとか大丈夫そうです。
そしてキャノピーをマスキングして黒で塗装の上
接着しました。
画像


72は下地黒吹かないのですが今回は吹きました。
画像


下面を銀にて塗装、アルクラッドのALC101,
一部パネルを102に変えたケド良く分からない・・・。
画像


ウォークラインをマスキング。
画像


下面をマスキングしてダークアースを吹く。
画像


ダークアースをマスキング。
画像


ダークグリーンを吹く。
画像


マスキングを剥がしてみます、まぁこんなモンか・・・。
画像


基本塗装終了です、あとは小物とデカール貼りかな。



それと昨日保険屋さんから電話がありまして、冬場の
バイクの保障金額を無制限から最低レベルに・・・と
そう言えば春の継続の時に冬の分安くならないかと
そんなハナシもしたなと。
金額的には等級も下がりきってるのでたいしたことない
のですが、こちらから言い出したこともあり実行へ。
11/23〜3/23までバイクはお休み、
バッテリーを取り外してバイクは冬眠デス。
画像



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
各所でスピット祭りが盛況ですな。
天の邪鬼な私はマルヨンとかやってますがw
しかし、美しい塗装ですね。
僕もたまにはエアブラシで塗装しますが、こんなに綺麗に塗れない。やっぱエアブラシと雖も腕って重要ですね。
躍人
2012/11/25 00:15
ななにーとはいえ、、速い!。速すぎー!。
apuro
2012/11/25 16:05
>躍人さん
JMCでも沢山のスピット出てましたよ〜。
塗装は写真だから綺麗に見えるってのも
ありますが、エアブラシにしても
筆塗りにしても慣れが大切な機がします。
間が空くと結構忘れちゃうんですよね〜。

マルヨンと言えば同世代(?)のドラケン
も進めなきゃ・・・。


>apuroさん
早くないっすよ、かなりチンタラやってマス・・・。
やひち
2012/11/25 20:08
マスキングの境い目は練り消し?
参考にさせていただきます。
シロイルカ
2012/11/25 21:00
スピットも佳境ですね。
主翼とフィレットの勘合も上手くいって良かったですね。
黒立ち上げの技法は、参考になりました。
ありがとうございます。
日の丸航空隊
2012/11/25 21:16
>シロイルカさん
境目はハンダ線に両面テープ巻いたモノです。

>日の丸航空隊さん
黒立ち上げは結構上から吹きすぎて
黒立ち上げの意味がなくなってますが
いつもの事なので気にしませんw
やひち
2012/11/25 22:34
デカール一杯ついてるんですね 一個しかないより
得した気分になります。 ハンダ線も良いアイデアです
皆さん色々考えられてます 
あきみず
2012/11/28 15:41
>あきみずさん
機体は珍しいのでイギリス以外のを
選んでみました。
完成しましたのでご覧下さい。

ハンダ線は前にスケビで紹介されてた
のをパクリましたw
やひち
2012/11/28 21:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
AZ model 1/72 スーパーマリン スピットファイア Mk.1 late 製作記3 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる