道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ 1/72 ロッキード F-104J スターファイター 製作記2

<<   作成日時 : 2013/01/04 21:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

三が日も過ぎ、今更ではございますが謹賀新年でございます。
今年も宜しくお願い致します。

さて、年末年始は甥っ子のお相手等で殆ど進みませんでした。
夜中にチマチマと後部胴体の組立てと段差埋めをやったくらい。
その甥っ子達も本日帰りまして本日夕刻より漸く通常営業へ。

段差修正もほぼ終了したので消えた筋彫りを彫り直して
前後バラバラでの胴体の作業は終了。
画像


で、前後胴体を接着する訳だが、このキット脚柱を接着してからで
ないと胴体前後を接着できない構造になっております・・・orz
画像


さすがにコレでは作業に不都合なので脚柱の後から接着する
脚庫の仕切りの一部をエッチングソーで切り取って脚柱を後から
接着できるようにしまする。
画像


前後機体を接着したらエアインテイクを取り付ける為、
インテイク内側とショックコーンを塗装、念の為胴体エアインテイク
周辺も銀で塗装しておきます。
画像


エアインテイクとショックコーン部を接着し、胴体に仮組み。
そこそこ隙間、段差が出るようなので慎重に取付なければ・・・。
主翼と水平尾翼も仮組みすると改めて主翼の小ささにビックリ。
もうちょっと進めば塗装に入れそうなので頑張りまっす。
画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
104も塗装段階にきましたね。
実は、私も作ろうと思っているので、参考に(パクリとも言う)させてくださいませ。
本年もよろしくお願い致します。
日の丸航空隊
2013/01/05 05:26
旧年中はお世話になりました。
またスピット祭りにお付き合いいただきありがとうございました。
マルヨンの割り切ったスタイリングは
立体で手にするとその凄さがよくわかりますよね。
ほんとに飛ぶのかと思っちゃいますね。
本年もよろしくお願いいたします。
ドカ山
2013/01/05 13:00
かなり厳しい組み立てになっていますね
前席をコンバーチブルにするための部品割でしょうか
エァーインテイクの周りの塗装はしておかないと
後で筆も入らないようです
すっきりとした容姿の プロポーションが
最後の有人戦闘機にふさわしい。
あきみず
2013/01/05 20:59
今年もよろしくお願いいたします。

これは私も参考にさせて頂きますよ(笑)
ちょっと手ごわいキットのようですね。
個性的な機体は形になっていくのが楽しいので、いつか作ってみたいキットです。
so-suke
2013/01/05 23:33
>日の丸航空隊さん
大分パテを使ったので下地吹いたら
結構アラが出てくる悪寒ですw
ワタシの記事などで良ければいくらでも
参考にどうぞ・・・。
本年も宜しくお願いします。

>ドカ山さん
マルヨンは本当にコレで飛べるのか?
と思うくらい主翼が小さいです。
「すぴっと ぱみゅぱみゅ」にも
また参加させて頂こうと思ってますので
宜しくお願いしますです。

>あきみずさん
エアインテイク周りは念の為塗って
おきましたが、多分大丈夫っぽいです。
マルヨンはシンプルでカッコイイです。

>so-sukeさん
こちらこそ宜しくお願いします。
結構金型がくたびれているようで
バリも若干あります。
デカールには1989の字があるので
結構古いキットっすねぇ。
でも形になるとカッコ良くて
テンション上がるので是非作って下さい。
やひち
2013/01/06 00:53
ハセの72のマルヨンは派手な塗装のヤツを3個ほどストックしてますよ。
そのうち作ろうと思ってもう何年も熟成中です。製作記参考になります。今年辺りは1機位作りたいっす(笑)
ヒロシ
2013/01/08 09:01
>ヒロシさん
ワタクシの製作記なんぞで参考になるか
アレですが、どうぞ〜。
しかしマルヨン初めて作ってますが
形になるとカッコイイので製作意欲も
上がりますです。
やひち
2013/01/08 21:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハセガワ 1/72 ロッキード F-104J スターファイター 製作記2 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる