道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ・タミヤ 1/72 フォッケウルフ Fw190A-8,3 製作記2

<<   作成日時 : 2013/01/08 21:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

年末年始の9連休も終了し今週から仕事ですが、イマイチ
休みボケでございます。

さて今回は72フォッケの2回目です。
前回士の字になったので、洗浄して風防をブラックグレーで
塗装し各機体に接着、コクピットをマスキングします。
画像


次に下地の黒塗装、72じゃああまりやってませんが
今回はやってみました。
画像


白を吹いて黄色を吹いてマスキング。
72は基本デカール仕上げなのですが、最近72ばっかりで
やり方忘れそうなので簡単なトコロで練習、あとタミヤの排気汚れ隠しは
デカール上手く貼れる自信がないモノでして・・・。
画像


再度黒を吹いて黒を残すところをばマスキング。
画像


ライトブルーを吹いたらまたマスキング、ハセA-8はハンダ線、
タミヤA-3はブルタックにしてみる。
画像


そんなこんなで機体の基本塗装を終了。
72でエアブラシでモットリングを吹くのは初めてでしたが
なかなか難しい・・・。
なんか単調でカッコ悪いですが、デカール貼って、
工程進めれば少しはマシになるといいなぁ・・・。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜む二機同時製作か〜、やるなぁ。
私もフォッケは好きだけど通算作成機数は片手に余るもんな。
ところで遠近感のせいかもしれませんがタミヤのほうがデカい気がするんですけど錯覚ですか(とくにウイングスパン)?
マルヨンも頑張ってね♪
シロイルカ
2013/01/08 22:17
↑×片手に余る→片手に満たないの間違いですorz
シロイルカ
2013/01/08 22:19
>シロイルカさん
最初はハセのみのつもりだったのですが、
遥か昔から積んでるタミヤが気になって
出したら、パーツ切り出しちゃいましたw
比べたらウイングスパンは同じでした。
A-8の方が機首が若干長かったので
調べたらA-5から重心イチ変える為
15cm程延長されてるそうです。
やひち
2013/01/08 23:44
72ドイツ機のモットリングは吹き量が微妙で難しそう。
でも、規格があったわけではないので、思いのままいくのが精神衛生上いいのかも。
完成が楽しみです。
日の丸航空隊
2013/01/09 06:39
>日の丸航空隊さん
モットリング、塗料の濃度とエア圧が
キモなのでしょうが良く把握できてません。
更にビビってしまってるのが・・・w
丸いのばかりなのでもうちょっと形の
バラエティがあれば良かったデス・・・。
やひち
2013/01/09 22:00
この怒涛の生産体制、戦時下の米のごとし!。
つか、9連休とはナニゴトぞ!。
うううううう。ウラヤマシ。
(ボーネンカイは二次会も会社持ちだったのは嬉しいが、、、
その資金はクズ鉄売却代金トカ・・・かなしー!)
apuro
URL
2013/01/10 19:25
>apuroさん
9連休も終わり、3連休も明日を残すのみでし、
3連休に完成品を一つぐらいと思ってましたが
ちょっと無理そうです。
やひち
2013/01/13 19:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハセガワ・タミヤ 1/72 フォッケウルフ Fw190A-8,3 製作記2 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる