道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ 1/72 スーパーマリン スピットファイア Mk.Vb 製作記1

<<   作成日時 : 2013/01/29 22:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

さて2013年もスピット祭りが継続されると言う事で参加する事にしました。
キットはタイトルにも書いた通り下のコレ。
画像


実はこのキット、3年ほど前に作っておりまして、暫く作る事もないと
思っていたのですが・・・。
昨年暮れにワタシの家から一番近い(多分)模型屋さんに塗料をば
買いに行ったら塗料棚は消え失せ、品揃えが疎らな店内には
3000円以上お買い上げで4割引との貼り紙が・・・。
コレはもしやと思いながらもキットを物色。
なれどココはラジコンパーツがメインでキットは少数。
しかも6割ぐらいはガンプラを中心としたキャラ物がメインで
スケール物は4輪等が多く、飛行機はタミヤのウォーバードシリーズが
少々程度。
その中からこのスピットMk.Vbと同じくタミヤのオートバイシリーズから
ドカのNCRレーサーをチョイスしたのでした。
で、ココでは聞きづらかったので姉妹店たる某駅前で確認したところ
やはり閉店との事。
家から近く、駐車場もあったので緊急に塗料や資材系を確保するには
便利だったので無くなるのは痛手でありました・・・。

と言う事でひょんなことからワタシの手に来たこのキット。
もうすぐスケビの零戦22型もやらねばならぬので手の掛からない
キットで祭りに参加するには格好でしたので今回の出番となりました。

早速製作に入ります、まずはコックピット、素組みに紙創りの
シートベルトを追加したのみ。
画像


出来が良いのであっという間に士の字になりました。
画像


クリアパーツをマスキングし、塗装の上機体に接着。
主翼前面の黄色、機銃周りの赤、胴体のスカイ、ウォークラインを
塗装した上で全てをマスキングしました。
画像


次回から迷彩塗装に突入だよ〜ん。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
はっ・・・早い(◎-◎;)
ウォークラインや機関砲周りの塗装は先にやった方が効率的ですね。頂きです(笑)
デカールはエアのですかね?
so-suke
2013/01/29 23:23
>so-sukeさん
先にやった方が発色いいかと思ったの
ですが細くてマスキングが面倒でした。
後は塗ってからのお楽しみです。
デカールは仰る通りエアのです、
こっちの方が面白そうだったのでw
やひち
2013/01/30 00:09
明日には完成ですか?(^^)
マーキングが楽しみです。
タミのスピットは組みやすいですよね。

日の丸航空隊
2013/01/30 21:50
>日の丸航空隊さん
さすがに明日の完成はムリですw
本日基本塗装終えましたが修正箇所が
多そうなので週末での完成を目指そうかと。
やひち
2013/01/30 23:25
はやっ!
もう士の字で塗装開始ですか…
マーキングは☆マークですね。
完成楽しみにしております。
ヒロシ
2013/01/31 16:57
若い頃に住んでいたところには、自転車で廻れるところに 模型屋さんは三つほどありました
今は量販店頼みになっています
スピット早いですね 作りやすいキットが
あまり持ってないんですね スピットまだ順番に
来ないです
あきみず
2013/01/31 20:52
>ヒロシさん
タミヤ72はパーツが少なく合いもいいので
サクサク進みます。
今回は主要マークはエアフィックスですし
他も新しそうなので貼りに苦労はなさそう
です。

>あきみずさん
田舎なので子供の頃からプラモと言えば
某駅前一択でしたが閉店したところは
車で行くには便利だったのです。
最近ローテーションとか気にせず作りたい
のを作るようにしております。
やひち
2013/01/31 22:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タミヤ 1/72 スーパーマリン スピットファイア Mk.Vb 製作記1 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる