道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ 1/48 ノースアメリカン F-86F セイバー 製作記1

<<   作成日時 : 2013/02/07 21:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 5

昨年JMCに持って行ったメッサーを最後に48をやっていなかったので
久し振りにじっくり48を作りたくなりました。
と言う事で今度はハセ48のセイバーで行きます。
キットは下の写真のモノ、ワタシの積みの中でも古参の方で'98の字が
見えますので15年モノになります。
限定品でカルトグラフのデカールが入ってるのでマーキングは基本
デカール使おうと思ってますが尾翼のチェッカーと黄帯は塗装で行こうかと。
ただ15年モノのデカールが無事に貼れるかが心配です・・・。
マーキングは勿論ジョン・グレン少佐で。
画像


画像


早速製作に入りますが箱にはこんな物も入ってたので使います。
アイリスのレジンパーツです、まずはコレから進めて参りましょう。
画像


まずはキライな切り出しから・・・切粉が大発生するのでキライだ〜。
なんとか終わるもののノコの入りが曲がってフロアに穴が・・・。
でもシートで隠れるので無問題w
画像


機体に仮組んでみる、基本コレでいいんだよな・・・。
機体側をカットしてもう少し後ろに下げるけど。
ただキットパーツと比べると天蓋を開状態に出来ない?
折角ディテールアップパーツ組んでもその所為でよく見えなくなるって〜
のはどうなんだろう・・・。
画像


塗装に入ります、塗装指示はどれもクレオス317でしたがフロアとシートで
若干色味を変えてみました。
下地はガイアのマルチプライマーでございます。
画像


シートの塗装と組立てが完成、ヘッドレストの取り付け、
細かいパーツで組立て大変でした。
画像


塗装したフロアにあわせてみる、まあまあ良い感じ。
でもまだ計器盤が残ってますね、ソレは次回に・・・。
画像


またポチってしまいました、今月はスケビもx2密林に予約済みだし
多分もうx2ぐらい買う予定だし、届くのはだいぶ先だけどエアフィックスの
スピットとタイフーンとヴァンパイア&スペホのシーファイアも予約したし
ヤマト2199のDVDも届くし・・・反省します・・・。
画像




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン ウェイファーラー
ハセガワ 1/48 ノースアメリカン F-86F セイバー 製作記1 道楽日記ver.2/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン ウェイファーラー
2013/07/03 22:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
86セイバーですね。
ジョン・グレイン機は、ペガサス様も手がけておられていたようなので・・・・(参考にされては?)
予約のお買い物も半端じゃ無いです
赤☆マークは、ポリカウポフI-16くらいしか手がけてないので、興味津々です。
日の丸航空隊
2013/02/08 20:14
セイバーは昔から見慣れているので 好きな機体です
これも自衛隊機の候補なんですが、いましばらくは
我慢です。 YAK-3も作りたいですが キットはどんな
感じでしょうか? 世傑もあるので何とかしたいです。
あきみず
2013/02/09 20:35
>日の丸航空隊さん
ペガサスさんのは参考にさせて頂いて
ます、次元が違いすぎてアレですが・・・。
シートの両サイドのパッドの赤とかは
写真が見つけられなかったので
そのまま真似させて貰ってます。
予約はエアフィックスとスペホは
だいぶ先の話なのでアレですが
スケビが中々・・・本は1冊でいいん
ですけどねw

>あきみずさん
Yakのキットはエンジンも再現されていて
ディテールも良さげです。
合いは不明ですが最近のズベズダは評判
良いみたいなのであまり心配はしてません。
ただデカールがちょっと、不安です・・・。
やひち
2013/02/09 22:08
スケビ2冊買うんですか…そうかキット2個欲しければ買うしかないのか…
この頃の機体のコクピっていいですよね〜ネオビンテージな感じ?(何言ってんだ俺w)
シロイルカ
2013/02/09 22:23
>シロイルカさん
スケビはですねぇ・・・
すぐ作る用1個、以前なんちゃって22型
(32胴体+21主翼)に使用して主翼だけある
32型への胴体ドナー用1個と積んどく用が
2個の計4個の予定かな・・・我ながら
バカだ・・・。
やひち
2013/02/09 22:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハセガワ 1/48 ノースアメリカン F-86F セイバー 製作記1 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる