道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS ファインモールド 1/72 三菱 A6M3 零戦22型 製作記2

<<   作成日時 : 2013/02/23 21:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

昨夜22時半頃、塗装作業を終え窓を閉めようとすると鬼のように雪が
降っており、朝になったらどうなってるのだろうとガクブルしてましたが、
15cm程で済んで一安心、今日は青空も見られ降った雪が溶けて
道路はビシャビシャに・・・また明日は雪だそうです・・・。

さてファインの零戦は士の字になったので洗浄してマスキング。
画像


いつもの修行も2時間程で終了。
画像


塗装開始今回はいつもよりもクドめに塗っていこうと思います。
下地は今回はマホガニー+黒で。
まずは黄橙を吹きました。
画像


またもや写真を忘れて機体の基本塗装終了。
下地をパネルラインにいつもより大目に残してみましたが
それでもまだ下地が消え過ぎか・・・。
画像


修正等の後、エナメルで墨入れまで終了。
画像


次はデカール貼りと小物の残りをやって行きます。


本日某駅前に発注品が入荷したと言うことで引き取りに
行って来ました。今月買い過ぎだす・・・。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
22型は、早くも塗装済みとなりましたね。
いつもながら端正な塗装で、あこがれてます。
お買い物も、シュトルとシーハリですね。
どちらの機体も楽しめそうですね。
日の丸航空隊
2013/02/24 06:13
いいですね。22型すでに、傑作の予感です。
くさびを塗装って何気にハードル高いですが
すぱっとマスキング決まってますね。

ほんとにお上手ですね。
taki
2013/02/24 07:35
快調ですねー!
濃緑色もいい色合いですねえー。
毎度ながら、マスキングが端正に決まってます。
完成度の高い仕上がりになりそう。羨ましいっす!
so-suke
2013/02/24 13:02
>日の丸航空隊さん
今回はちょっと仕上がりを変えてみようと
頑張ってみたのですが、結果は・・・。
シュトルモビクは零戦終わったら次に
やろうかと思っております。
でもセイバーも進めなければっ!!
シーハリケーンも白い気体とか面白そう
ですね〜。

>takiさん
楔はデカールをマスキングテープに写し
取っただけです。一部長さが足りません
でしたが上手く行きました。

>so-sukeさん
緑はガイアので、ビン生吹いてから
チョイ灰緑色足して薄めたのを上から
吹きました。もうちょっと明るくなる
予定でしたが下地のせいで思ったより
暗い仕上がり〜でございます・・・。
やひち
2013/02/24 17:39
くさびのマスキング いつもながらぴっちり決まっています あっという間に完成になりますね。
IL-2 の72も出たのですか 待っていたのですが
どんな具合か教えてください
あきみず
2013/02/25 20:45
>あきみずさん
なんとか今週前半には完成させれそうです。
IL-2は前作零戦と同じような繊細な筋彫りに
細かいディテールが入っていてスゴイです。
48はアキュレイトのを積んでるのでスルー
したのですが気になって仕方がなかったので
72は速攻ゲットとなりました・・・。
やひち
2013/02/25 23:51
出来もすごいがスピードも!!
パネルラインのシャドー具合
なかなかいい感じではないでしょうか。
ドカ山
2013/02/26 10:09
>ドカ山さん
シャドー、自分では結構残したつもりだった
のですが工程が進むにつれどんどん見えなく
なっています・・・。
やひち
2013/02/26 21:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ファインモールド 1/72 三菱 A6M3 零戦22型 製作記2 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる