道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ 1/48 ノースアメリカン F-86F セイバー 製作記3

<<   作成日時 : 2013/03/07 21:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

さて、スケビ零戦に偏って完成してからは展示会準備と全くもって
手を付けられませんでしたが、漸くセイバーの再開です。

まずは胴体の中の臓物系を組立て、塗装。
いろいろ迷ったのですがコックピットフロアは結局キットで行く事に。
一部ホースのようなモールドはアイリスから移植。
画像


で、今回のテーマ、リベット打ちです。
まずはこのために購入した図面集を見ながら、ざっとリベットラインを
キットに鉛筆で書いてみる。
まず図面とキットのパネルラインが結構合わない。一応型は同じはずなのだが・・・w
大分間引いて描いてもうるさくなりそうだし、初心者には荷が重そうだったので
大幅に間引いて打つことにする。
画像


ガイドはダイモテープやら何やら、針は使い古しのニードル等を
使ってみたがイマイチで結局カイドはマスキングテープの2枚重ね、
針はカルコに落ち着く。
繊細な穴だとラインや間隔の乱れが目立つのでカルコぐらいがワタシには
丁度良いようです・・・。
画像


で、とりあえず胴体の8割ぐらいが終了。分かり易いようにエナメルで
墨入れをしてみました。
ラインはヨレヨレ、間隔もバラバラですがまぁ仕方ない・・・orz
画像


そろそろシュトルモビクも初めまっす。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
一瞬2機同時せいさくかと思いましたよ。
銀にリベットは映えますよ。

家もそろそろ、なんか始めなきゃ。
taki
2013/03/08 07:35
リベットラインって、キットと図面とで結構違ってるんですよね。
このくらいのリベット数が丁度良いのかも。
塗装が楽しみです。
日の丸航空隊
2013/03/08 13:13
>takiさん
リベット、映えるといいんですが逆効果に
ならないか非常に不安デス・・・。

>日の丸航空隊さん
図面とキットを見比べて正確(ドッチが?)
に打つのは諦めました。
あまり思いつめると健康にも悪そうですしw
やひち
2013/03/08 23:23
パネルラインが資料図面と合わないのは日常茶飯事ですね。リベットも適当に省略して辻褄を逢わせるのがいいでしょうね。頑張ってくださいね!
ヒロシ
2013/03/10 12:51
>ヒロシさん
今回は初めてと言うこともあるので
あっさりめにしておきます。
最初は低いハードルから・・・。
やひち
2013/03/10 17:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハセガワ 1/48 ノースアメリカン F-86F セイバー 製作記3 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる