道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS バンダイ 1/72 コスモゼロ α2 製作記1

<<   作成日時 : 2013/04/30 21:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

GW前半戦もあっさり終わってしまいましたね、
ワタシは初日に「空飛ぶ広報室」と同じ原作者、有川浩さんの「図書館戦争」の
映画を見て参りました。
文庫本1巻目がまるまる映画化されたようでしたがなかなか面白かったです。
主役たる笠原役の榮倉奈々がベストマッチでした、続編もあるといいなぁ・・・。
5/11からは「県庁おもてなし課」の映画も公開、原作読みましたが面白かったし
映画のタダ券もあるのでこちらも見に行くつもりデス。

28,29はバイク三昧。
28は庄内方面に行くつもりが雨と低温で急遽、大石田でジンギスカン食ってから
仙台南インター近くのライダーズカフェにGO!でもデジカメ忘れて写真無し。

29はソロでいつもの喜多方&裏磐梯へ。
西吾妻スカイバレー経由で行こうと思ったら積雪でまさかの通行止め・・・orz
結局R121経由で喜多方へ、通行止めの影響で通常より遅く着いたのですが
今年はえらく混んでいて「松食堂」で久し振りに行列に並んで食べました。
激混み対策なのかラーメン持ってきたときに金を払うと言う始めての
システム、この人手は大河効果なのでしょうか??
画像


画像


そんな事もあり模型は余り進んでおりませんが始めましょう・・・。
コスモゼロ α2、一応説明しますと昨年よりリメイクされ、今月より日曜夕方5時
から絶賛(?)放送中の「宇宙戦艦ヤマト2199」に出てくる機体です。
「零式52型空間艦上戦闘機」と言うスゴイ正式名称がついております。
小4だか小5で「宇宙戦艦ヤマト」に直撃された世代でもあり、今現在こうやって
飛行機模型やってるのも、ヤマト→松本零士→戦場まんがシリーズと言う
道を辿ったが故なので今回は作らなければならんのですw

このキット、飛行状態、着陸状態、格納状態で選べますが、今回はバンダイ得意の
スタンド付きなので飛行状態で作る事にします。
なので中の人たる玲ちゃんを塗ります、参考はDVD4巻デス。
塗りもヒドイがキャノピーも色着けるのでこんなモンで妥協。
画像


なんか72にしては小さすぎる気が・・・なので前作F-16の中の人と比較・・・。
なんか1/100ぐらいしかないと思う・・・。
画像


コクピットに乗せてみる、操縦席も小さいが操縦桿が異様にデカイw
画像


機種下面の機銃(?)はピンバイスで銃口を抉りました。
こうでもして写真撮らないと多分見えないし、誰も気付かない・・・。
画像


組んでスタンドに取り付けてみました、ご覧の通り開口部等が多く、
どう塗装して行くか悩みます。
合いは基本的にはいいのですが、微妙に隙間が開く所もあってパーツで
塗装するのに躊躇しますが、組んで隙間を埋めてからではマスキングが
大変でここでも悩みます・・・。
画像


画像


一応機体はこの状態から塗装と組立てを繰り返して進めようと思います。
次回は多分塗装編・・・。
画像



最後に今年のJMC中止が発表されましたね、非常に残念デス。
今年も応募しようと思っていたのもありますが、合同展示会でBMの方々と
お会いするのが楽しみでしたので少なくとも今年は無理という事に・・・。
来年はまじめに静岡の参加を検討しようかなぁ・・・。









テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
コスモゼロ、誰かが書いてたんですがカタパルト発進だからゼロはゼロでも零観だろうと…うまいこと言うなあと思いました(笑)
カタパルト付も出ないですかねえ(←無理)
シロイルカ
2013/04/30 22:31
>シロイルカさん
そう言えば今回はカタパルト発進してない
ですよね。
宇宙零観も複葉だったらヤだなぁ・・・。
カタパルト付きはハセでありましたよね、
利根とかに積んでたヤツ?で(うろ覚え)
やひち
2013/04/30 23:28
キタ!!α2!!
銀とオレンジの配色はなかなか斬新でいいなぁと。
機首の穴が機関砲(というか大砲)ってのは
映画見て驚きました。
制作記楽しみにしてます。
ドカ山
2013/05/01 16:45
出ました、バン○イのいい加減スケール。
数年前の静岡で、新連斬シリーズの「零戦」の20mm機銃がやたらとでかいので、バン○イの係の人に「これ、でかくない?」と聞いたら「これで良いんです。責任は、ハ○○ワに。」的にお答えがありました。
自分的には37mm砲に思えたのを覚えています。
でも、買ってしまった自分は何なのだ?
アッ!あくまで個人の感想ですので、気にしないでください。
松本作品は元々好きなのです。
日の丸航空隊
2013/05/01 20:59
>ドカ山さん
このキットが出るまで機体がシルバーだとは
思ってませんでした、てっきりグレーかとw
なのでグレー系で塗るつもりです・・・。
でもただのグレーじゃあ面白くないっすよね。

>日の丸航空隊さん
まぁ基本キャラクターモデルだし別に
スケールには拘らないんですけどね。
本当は1/100だったのかもしれませんね。
やひち
2013/05/01 21:24
昨日ヤマト2199を見たので発進シークエンスにやられました(笑)
コスモファルコンもかっこええす。
がんばってくださ〜い♪
シロイルカ
2013/05/06 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
バンダイ 1/72 コスモゼロ α2 製作記1 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる