道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS バンダイ 1/72 コスモゼロ α2 製作記2

<<   作成日時 : 2013/05/10 19:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

GW後半もあっさり終了、終わった途端に暖かくなるが腹立たしいですね。
連休中はサッカー観戦、甥っ子のお付き合いで化石の発掘体験、
ツーリング等で模型は6日の夜にちょこっと弄ったきりでした。
画像


画像


さてコスモゼロはなんとか基本塗装を終了。
設定&指示では機体はシルバーですが、旧作の影響を引きずる
おっさんとしてはコスモゼロはやはりグレーなのです・・・。
いろいろ検討した結果宇宙零戦なのだから、それらしくしてやろうと
言うことで、機体はクレオス128番灰緑色+白に。アンチグレアもカウリング色
にしてみました。

ただ宇宙戦闘機と言うことで未来感も出したかったのでオレンジと灰緑色には
ホワイトパールを少量混ぜてみましたが、全然分かりません・・・。
やはりコート用を混色しても効果はないのでしょうね。
理想としてはF-22みたいに角度によっては反射するような塗装にしてみたい
のですが難しいですね。
最後にシルバーかホワイトパールをしゃぶしゃぶに薄めて上から吹いてみようか
とも思いますが、やり直しが効かないのでちょっと怖いです。

墨入れでエナメルのグレーをつかいましたが、バンダイテンションのために
何箇所かヒビが入ってしまいました・・・。
画像


画像


画像


今週末で完成までもって行きたいぞと。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パールグレーみたいに光ってます。
色合いも良い感じです。
ヒビが入ったのは塗装?プラ自体?
そんなこともあるのですね。
完成まであと一息、頑張ってください。
日の丸航空隊
2013/05/10 20:38
>日の丸航空隊さん
光ってるのは多分クリアのせいなのです。
ヒビはプラです・・・orz
バンダイのキットはダボがスナップフィット
のようにテンションかかるのですが、
エナメル溶剤はプラを侵すのでテンションで
プラが割れるのです、ガンプラモデラーなら
常識なのですが、たまにしかバンダイの
キットを作らないとわすれちゃうんですよね〜。
やひち
2013/05/10 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
バンダイ 1/72 コスモゼロ α2 製作記2 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる