道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS エアーフィックス 1/48 スーパーマリン スピットファイア Mk.12 製作記1

<<   作成日時 : 2013/05/20 22:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2時間程前に一度ブログの本文まで細かーく書いたのですが、
アクシデントにより全消ししてしまいました・・・OTZ
漸く立ち直ってきましたが、細かーく書く気力がないので簡潔に
行きましょう・・・。

土日はホビーショウでしたね、行かれた方々はお疲れ様でした&楽しまれた
でしょうか?
うっ羨ましくなんかないんだからねっ!
来年はJMCの有る無しに関わらず参加を検討したいと思います。

さてワタシの土日は福島は裏磐梯でバイク三昧でございました。
なんで2日連続だったかは消した方では細かく書きましたが面倒なので
今回はザックリ。
まずは土曜、朝6時半集合で集まり、R121経由で喜多方へ。8時前には
「まこと食堂」にて朝ラーメンを食しました。
その後はR459にて道の駅「裏磐梯」へ、ここで山形に戻るCBコンビと別れて
レイクラインと磐梯吾妻スカイラインをハシゴして福島へ・・・。
まだ走り足りないっつー事で国見から白石に抜ける小阪峠を堪能し、七ヶ宿から
R113を経て旧羽州街道の金山峠で1.5車線のつづら折れを堪能しました。
画像


画像


画像


画像


日曜は8時過ぎ起床、当初行く気がなかったのですが行っているメンバーの
つぶやきでスイッチが入り8:45に追撃開始、ネットで連絡とりつつR13、米南道路、
西吾妻スカイバレーを経て10:12に道の駅「裏磐梯」で無事合流。
ワタシの我儘で待ってもらったので以降はケツ持ちを引き受け、ゴールドラインから
猪苗代湖に出て、R49から母成峠を経てR115土湯、フルーツライン、R13、
ぶどうまつたけラインを通り帰還しました。
画像


画像


ここまでで大分長いが消したのはもっと長かった・・・orz
さて模型ですが、ここ最近の完成品の出来がアレだったり、
セイバーが放置状態だったりでテンションダウン中。
なので基本に返るっつー事で48レシプロをやる事にしました。
なんだかんだでエアーフィックスのスピットファイアMk.12にしました。
これ、新キットですが、いつものブルーグレーのインド製ではなくて乳白色の
made in china、ワタシは他に見たことないですがなんでかな〜??
画像


さて早速製作開始、まずはコックピット。
計器盤は綺麗にモールドされてますが、針とメモリはモールド無しでデカールも
入ってないので黒塗装後、ドライブラシして針っぽく書いてみましたが技量が
伴なっていませんな。
シートベルトは最近お気に入りの「紙創り」、価格、質感、作り易さサイコ〜っす。
画像


画像


で問題が・・・エアーフィックスの欠点の一つ、プロペラが後ハメになっていない事。
インストでは胴体の貼り合わせで挟み込むようになってます、しかも今回は
基部だけでなく全部組んだ状態で・・・。
画像


なんとか後ハメ出来るよう加工しようかと思いましたが、合うポリキャップが無かった事、
以外と中のスペースが無かった事、技量の問題を考慮して、インスト通りに・・・。
後で養生すりゃ、なんとかなるだろっ! 後は機首にバルジのたぐいを取り付け。
画像


画像


主翼も組みます、Eウイングかと思いますが12.7mmの銃口が20mmよりでかそう
だったのでエポパテで埋めてから開け直しました。
ちょっとズレても気にしないっ!
画像


十の字までもう少しです・・・。
画像


最後に最近のお買い物、エアーフィックスの72タイフーンとハセの48 T-4ブルー最新版。
特にエアーのタイフーンは好キットで、ヒロシさんが完成させられてますのでリンクから
覗いてみて下さい。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
静岡行って来ました 私も新しいクラブに詰めていないといけないので、あんまり交流できませんでした。
JMCが無くなって残念です その代りに
来年はBM10周年だそうで、何か企画を考えておられるようです 
ヒロシさんのタイフーンを見てこのキットは 作りたい
と思いました。

スピット
あきみず
2013/05/21 17:18
こんにちは。
おいしそうなラーメンですねー。
最近のエアフィックスのキットはモダンでよさそうですね。
古いのも混じってて下調べ必須なので敬遠しちゃってますが・・・。
プロペラが後から付けられないキットはたまにありますがきっちりされていますね。
私はルーズなので回らなくてもいいやと後で接着剤でべちょりとやっちゃいます。

パテ埋め
2013/05/21 19:58
こんばんは。
最近のエアキットはかなり良いですよね。
タイフーンは「絶対買い!」だと思います。
(まだ買ってない自分が歯がゆい)
来年はBM10周年。
是非何かの形でお会いしたいと思います。
日の丸航空隊
2013/05/21 21:02
>あきみずさん
JMCで皆さんに会えるし、静岡遠いなぁと
言うことで見参加でしたが、今年はもう
機会がないのかもと思うと残念です。
来年はJMC復活していようが参加を検討
したいと思っています。
BM10周年ですか〜何があるのか楽しみです。

>パテ埋めさん
喜多方はちぢれの太麺に醤油味のスープが
基本ですが結構店によって違うので飽きません。
最近のエアフィックスは出来がいい上に
安いのが嬉しいです。
基本ネット通販なのですが、予約開始で
メールが来るので新金型は箱絵が未確定
だったりするのでそこで判断してますw

>日の丸航空隊さん
タイフーンは売り切れ前に是非御購入を!
静岡は来年前向きに検討しますが、
BM10周年も楽しそうですよね〜。
やひち
2013/05/21 21:54
こんばんは。遅コメ失礼します。
ラーメン美味しそう・・・深夜に見てしまった(笑)
やひちさんの記事を読むと、ついつい喜多方ラーメンのチェーン店、坂内に行ってしまいます。
48のコクピット、迫力がありますね。
Mk.12は好きな機体なので72も出ないかな・・・。
エアの新製品ですが、ホームページにNewToolって書いてあるのが新金型みたいですね。
so-suke
2013/05/22 01:30
>so-sukeさん
ラーメン好きなワタシにとって喜多方は
手軽なツーリング先なのでついつい・・・。
これからもso-sukeさんの御期待に沿える
よう頑張ってうpさせて頂きます!
Mk.12のコックピット、分割も細かくて
精密感があって素組みでもイイですよ。
>新金型、成る程HPと言う手がありますか〜
実は一件発注しているのでチェックしと
きます!
やひち
2013/05/22 18:17
最近のエアは出来がいいくせに安いんですよね〜
あまり買わないように自分を律してるんですが4枚ペラのスピットは持ってないので欲しいんですよね。
それにしても制作ペースが速いなぁ(感心)
シロイルカ
2013/05/26 22:31
>シロイルカさん
我慢は体に良くありませぬ、欲望の赴く
ままに・・・w
最近週末の天気が良いのでペースは上がって
ないのです、今週も本日チョコっと弄った
のみで平日頼みで製作しております。
やひち
2013/05/26 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
エアーフィックス 1/48 スーパーマリン スピットファイア Mk.12 製作記1 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる