道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS エアーフィックス 1/48 スーパーマリン スピットファイア Mk.12 製作記2

<<   作成日時 : 2013/05/27 21:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

製作ペースが上がりませぬ、理由は週末晴天が続くからw
週末も土曜はまたしてもツーリング、GW登れなかった鳥海山に
リベンジツーリングに行って参りました。
FAZERさんは12年目に突入して漸く3万kmを突破しました。
画像


画像


画像


日曜は・・・vs京都サンガ 1-0で残りあと5分で同点にされロスタイムで
逆転されますた・・・orz
こんな負け方久し振りだ、ダメージ大です、なので写真は無し・・・。

ではとっとと模型に行きましょう。
まずは胴体と主翼を接着、ホントの十の字に、水平尾翼も接着してるから士の字か。
画像


でもエレベーターがまだなので取り付けますが・・・。
左右が繋がった状態ですが、片方に合わせると片方が合わないと言う・・・。
なので分割してから接着致しました。
画像


画像


ラジエータを組立て、かなり厚みがあったので頑張って薄々攻撃しましたが
まだ厚かった・・・。
画像


画像


エルロンも接着しました、イスパノ機銃とフェアリングも後付の方が塗装の都合上
良いのですが、下面にがっつり隙間が出来るので接着して隙間を埋めました。
なんとか塗装に入れそうなところまで来ましたが、もうちょい頑張らねば・・・。
画像


このキット、嵌め合いがきつかったり若干の隙間が出来ますが、基本的には
合いは悪くないですね。


最後に、1年ぐらい前からチョコチョコとアニメを再び見るようになったのですが、
今見てるのに影響されて(?)原作全巻買っちゃいました。
思わぬ方向に進んで行ってて面白いのですが、広げた風呂敷ちゃんと畳めるんだろうな??
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
スピットは、士の字ですね。
機銃の下面側が肝ですかね〜。
どのような塗装に仕上がるのかが楽しみであります。
日の丸航空隊
2013/05/29 21:32
>日の丸航空隊さん
漸く塗装に入れそうですが、もう一頑張り
しなきゃです。
ちなみに塗装はオーソドックスな迷彩なので
面白みは余りないと思いますです・・・。
やひち
2013/05/29 23:23
FAZERさんは3万キロオーバーですか
大事にされてますね。
自分ので2万キロを超えたものは少ないです。
その前に飽きちゃうか壊れるかしてますw
進撃の巨人は絵が怖いので読んでませんww

スピット祭りに画像をいただいて行っても良いでしょうか?
ドカ山
2013/05/30 12:13
エアフィックスのキットは、プロペラの軸を胴体貼り合わせの時に組むのが多いですね。
塗装や組み立てのことを考えると厄介ですが、今後のキットは最近出たタイフーンのような方式にしてもらえば有りがたいですね。

ツーリング良いなぁ…
私もロードスターで新緑の中を…と思っていたら梅雨入りしてしました
ヒロシ
2013/05/30 13:32
>ドカ山さん
FAZERは丈夫な子で、今までにブレーキパッド
1回、チェーン&スプロケ1回、プラグ2回交換
したのみで故障は皆無でございます。
ワタシの腕では持て余す程パワーもあり、
おっさんにもやさしいポジションで
他のバイクなんざ目に入りませんw
スピット祭り、今月中の完成は無理で
他に仕掛かってる方もいないようなので
遠慮してたのですが、可能であれば
宜しくお願いしますです。

>ヒロシさん
後ハメ加工も考えたのですが、上手い手を
思いつかず、軸の偏芯等も怖かったので
そのまま組んでしまいました・・・。
今後のはタイフーン方式にして欲しいデス。

関東はもう梅雨入りですね、こちらは平年
並で2週間後ぐらいからとの予報なので
今のうちどんどん走ろうかと・・・。
やひち
2013/05/30 19:57
遅くなりました
スピットいつもながらの丁寧な製作 敬服します
プロペラが付いているとかなり邪魔になるでしょう
塗料が隙間に入ると回らなくなる可能性もあります
マスキングで 上手くカバーしてください。
あきみず
2013/05/31 17:53
>あきみずさん
そんなに丁寧じゃあないんです、
この後粗が出まくりでして・・・。
ホントにプロペラは邪魔ですねw
塗装、御指摘の点を気をつけてやります!
やひち
2013/05/31 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
エアーフィックス 1/48 スーパーマリン スピットファイア Mk.12 製作記2 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる