道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS エアーフィックス 1/48 スーパーマリン スピットファイア Mk.12 製作記3

<<   作成日時 : 2013/06/02 20:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

昨日現地に行った勝ち組の皆様@フクアリ、歌っているのは勝った時のみ
歌えるスポーツ県民歌モンテディオバージョン、アウェイでの勝利は
ホームの3倍蜜の味・・・。てか毎回このくらいの出来で頼みます。
http://www.youtube.com/watch?v=duwV8VN4OQM

さて今回は前置きは短く早速本題に入ります、今回から楽しい塗装編w

まずはいつも通り黒で下塗り、そしたらアラが沢山出たので修正。
この後また黒を吹きます。
画像

画像


そんでもってまずは蛇の目の塗装から、以前塗り方を詳しく聞かれたので
今回はちょっと細かく工程を紹介させて頂きまする。
まずは蛇の目の位置に白を吹きます。で、胴体には中央部をマスキングして
黄色を吹きます。マスキングは白の部分に黄色が乗らないようにする為。
マスキングの大きさはしろの外周以上、黄色の内周以下で。
黄色を吹いたらマスキングは剥がします。
画像

画像


次にマスキングを切り出します、大きさはデカールをトレース。
マスキングシートの剥離がいいように職場で使ったラインテープの台紙を
リサイクルして使用しております。
画像


切り出したマスキングテープを機体に貼り付けます。
主翼のマスキングは青の外周に更にもうひと周り余計に貼っておきます。
でもって赤の部分のマスキングを剥がして塗装。
画像


次に赤を吹いた部分をマスキング、青のマスキングを剥がして塗装。
これで蛇の目の塗装は終了。
画像


マスキングを剥がして出来を確認、不具合があれば修正します。
但し、胴体の黄色のマスキングは剥がしません、ここは最後の最後まで
剥がさないので注意っす。
画像


問題なければ出来上がった蛇の目をマスキングし直して黒を吹きなおし。
画像

画像


次にコードレター、まずはスカイを吹きます。
でもってコードレター&帯を切り出して機体に貼り付け、また上から黒を吹く。
画像

画像

画像


これでマーキング類は終了、迷彩塗装に入りまする。
まずは下面、ミディアムシーグレーを吹いてマスキング。
画像

画像


上面一色目、自家調合のオーシャングレーを吹く。
吹いたらマスキング、今回はハンダ線を使用。
画像

画像


ダークグリーンを吹きます。
画像


最後に主翼前面の敵味方識別用の黄色を吹きます。
今回は胴体の蛇の目の外周の黄色が薄すぎたので一緒に修正しました。
で、半ツヤクリアを吹いて基本塗装終了でございます。
出来はまあまあってトコでしょうか。
画像

画像



完成までもう二息ぐらいかな・・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
蛇の目塗装の煩雑な行程をサラリとできるなんて凄いです。
雲形迷彩の「ボケ足」も綺麗です。
この技法、ターフーンでやってみたいです。(笑)
日の丸航空隊
2013/06/03 05:23
>日の丸航空隊さん
蛇の目は丸だけですが、3,4色あるのが面倒
ですね、独も切り出しが面倒、米も星が・・・
って事で日の丸サイコ〜w
ハンダ線は若干面倒ですがネリ消しよりライン
のコントロールがやり易い気がします、
是非やってみてください。
やひち
2013/06/03 19:41
蛇の目を吹き付け塗装ですか!
むかしおフランスのラウンデルを吹き付けたことがありますがあまり積極的にはやりたくないす(笑)
日の丸サイコ〜にもう一票w
シロイルカ
2013/06/03 22:21
圧巻です・・・。塗装苦手な拙者には特に・・・。
ラウンデルもコードレターも塗装で仕上げると、スミ入れも自然だし、何より光が反射した時が最高です。
ぅぅぅ、なんてエロい(笑)
so-suke
2013/06/03 22:35
>シロイルカさん
蛇の目は昨年のハリケーン夜戦以来、
72ばっかりでマーキングの塗装自体
JMCに持って行ったBf109以来だったので
若干手こずってしまいましたがなんとか
出来てホッとしております。
日の丸サイコ〜!ですが最初はコレさえ
失敗しておりました・・・。
やひち
2013/06/03 22:36
>so-sukeさん
工作苦手なワタクシは塗装で頑張らねば
ならんのです・・・。
てか、エロいとか、変態っすねェw
やひち
2013/06/03 22:50
これはすごい!
マスキングの魔術師!
ドカ山
2013/06/04 14:40
マスキングの魔術師ですよ マスキングの切り出しやら
芯だし 簡単にはまねできるものではないです
行程を組み立てるだけでも大変です
いいものを見せてもらいました。
あきみず
2013/06/04 21:14
>ドカ山さん
ありがとうございます、
手間は掛かりますが多分誰にでも出来ますw
何回かこなせば慣れると思いますよ〜。

>あきみずさん
ドカ山さんに同じ・・・切り出しは
サークルカッターと定規があれば大丈夫。
コードレター"D"のRは難儀でしたが、
内側はポンチで抜いて外側は後から筆で
修正しております。
あとからマスキングとかでも完璧にはカバー
出来ませんが、人間の目は結構いい加減
なので気にならないダケです。
てか、ワタシがコレをやりだしたのは
あきみずさんからの影響です・・・。

2013/06/04 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
エアーフィックス 1/48 スーパーマリン スピットファイア Mk.12 製作記3 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる