道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ 1/48 三菱 A6M2a 零式艦上戦闘機11型 製作記1

<<   作成日時 : 2013/07/08 20:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

毎日暑いです、模型をいじるのが億劫でなかなか進捗しません。

ちょいと前に零戦操縦者から聞き取りをしたノンフィクション物を読みまして、
メインは進藤三郎さんと鈴木實さんのお話でしたが、戦中より戦後の話の方が
興味をそそられる内容でした。
で、進藤機はこの間のファインの22型やタミヤの真珠湾時の21型を作りましたので
今回は48で11型の鈴木實大尉機を作ることにしました。
画像


まずはコクピット、クレオス126番ですが、下地に黒を吹いたのでちょっと濃い目。
シートベルトはファインのナノアビを使用、メーター類は塗りわけましたが
素直にデカールにした方が良かったような・・・。
画像


胴体パーツ、前後に金型の線が出るのでペーパーで慣らしてパテを盛る。
画像


筋彫りも直して左右を接着、コクピットパーツは組んでないけどIの字だ。
画像


ハセガワの48、前期型はフラップ等閉め状態のみで動きがないので
52型のジャンクからフラップを強奪、開いてみようか・・・。
画像


最近1ヶ月くらいのお買い物、順調に積みが増えて行きます・・・。
画像

画像

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
フラップ全開ですか?
自分的には、10〜15°くらいが綺麗に見えるのですが・・・
ハセの48は、機体後部の金型切り替えラインが決まれば、綺麗にまとまるキットだと思います。

お買い物も順調なようで、安心しました。
日の丸航空隊
2013/07/08 21:03
>日の丸航空隊さん
フラップは他のキットに合わせようと
思ってたので全開ですかね〜。
金型ライン、場所により筋彫りが微妙に
ズレていて塗装でどんな感じになるか
ちょっと不安です。
やひち
2013/07/08 22:13
この本は私も読みました スピットに圧勝したのは
気持ちいいものです。
お買いものも 意欲が衰えないのはさすがです
作るのが早いので、積み上がらないのではないですか。
あきみず
2013/07/09 20:19
>あきみずさん
本の内容は戦中と戦後での一般人の態度の
変化とか、戦後の搭乗員同士の確執とか
坂井さんの話とかの方が興味深かったです。
買い物は1個、1個は安いですが塵も積もれば
なんとやらで、保管場所もまたヤバくなり
そうなので自重せねば・・・
ちなみに購入ペースの方が製作ペースを完全に
凌駕してます・・・。
やひち
2013/07/09 23:21
今度は一一型ですか、もう目をつぶっても零戦は作れるんじゃないですか(笑)
戦記、海士出身者とそれ以外では明らかに内容が違ってきますよね、昔はなんだかなぁと思ったんですが、最近は求められるスキルが違うのだと納得するようになりました(海士出身者以外がほとんど指揮官になれなかったのはまた別の問題ですが…)
シロイルカ
2013/07/14 23:16
>シロイルカさん
実は〜ハセ48はこれが2機目と言う事実・・・
しかも前回から5年ぐらい経過済みで52型
だったのでほぼ初めてみたいなモンです。
ファイン72なら目をつぶっても行けるカモw

やひち
2013/07/15 19:18
遅レス失礼します。
48零戦は私もハセガワとタミヤでかなりストックがありますが、完成品はたったの2機です。
今年中に1機は作りたいですね。

スツーカ良いですね。
私は別売デカールのスネークがあるんですが、赤いやつなんですよね。
このキット買っちゃおうかまだ迷ってます(笑)
ヒロシ
2013/07/18 12:20
>ヒロシさん
72は散々作ってますが、48となると完成品は
タミヤの22型のみで積みはハセ21x2,54,62,
タミヤ52となっております。なのでワタシも
漸く手をつけられた感じです。

スツーカ、買っちゃって下さい!
48なので蛇も塗装のつもりだったのですが
現物見てこんなの塗れるだろうかとちょっと
途方にくれました・・・。
やひち
2013/07/18 20:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ 1/48 三菱 A6M2a 零式艦上戦闘機11型 製作記1 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる