道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS フジミ 1/72 三菱 A5M2b 96式艦上戦闘機2号2型後期 製作記2

<<   作成日時 : 2013/08/03 21:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

毎日、毎日どんよりと低い雲に覆われていましたが、本日漸く梅雨明けだそうで。
なんとかこれから夏らしくなるといいですなぁ。


早速本題に入りましょう。
96艦戦はいよいよ塗装に入りました、まずは日の丸、尾翼等の赤を吹きます。
マスキングをしたらば銀塗装の為の黒を吹きます。
画像

画像

画像


で、銀塗装。今回はアルクラッド使用しました、マスキングを剥がして基本塗装終了。
デカールも貼りました、大分らしくなって参りました。
画像

画像

画像


小物〜、排気管の口を掘り込んでみました。
画像


完成までもう少しです!






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
暴れるテキサンに手を焼いている間に先を越されちゃいました。(汗)
アルクラッドも良い感じのシルバーですね。
「報国・レート号」ですね。
完成ももうすぐですね。
頑張ってください。
日の丸航空隊
2013/08/04 05:31
>日の丸航空隊さん
アルクラッドは塗膜が比較的強くて
マスキング跡が付き難かったり、クリア
吹いても金属感が消えにくいので使ってます。
完成までもうちょっと、頑張ります!
やひち
2013/08/04 19:43
細かなところで、申し訳ないのですが、ピトー管が左右逆だと思うのですが・・・
それと、2号2型後期だと、主脚指示の飛び出しが無いのでは・・・
と思うのですが。
日の丸航空隊
2013/08/04 20:43
>日の丸航空隊さん
ピトー管は主翼に一体モールドされていたので
気にもしていませんでした。
資料なんて持ってないと思ってたのですが、
探したら世傑が出てきまして、ピトー管
逆ですね。
主脚指示って丸いボッチですよね、これも
世傑にはないな〜、ここまで来て修正・・・
情報ありがとうございました!!
やひち
2013/08/04 22:06
ナナニの九六艦戦はかわいいですね。
個人的に四号艦戦より二号が好きなのでツボです。
九六艦戦ブーム来るか?
シロイルカ
2013/08/04 22:08
>シロイルカさん
大きさ的には零戦と大差ない漢字ですかねぇ。
風立ちぬ効果でそこそこ始める方も出てきてる
のでブームになるかもw
フジミ再販されたら迷彩版でも確保して
おこうかと思っております。
やひち
2013/08/04 23:11
やっぱり九六艦戦はこのカラーリングがいいですね。
迷彩もいいですが…
ファインの48もそろそろ手をつけようかと思ってます。
ヒロシ
2013/08/05 14:15
早い製作です 赤と銀の塗装がカラフルで 96艦戦に
ぴったりです。胴体帯もマスキングなんですね
細かい作業なのでしょう 
フジミのキットは作りやすいのですか。
あきみず
2013/08/05 18:14
>ヒロシさん
日本機にしては派手な塗装でいいですよね。
ヒロシさんの96艦戦楽しみです!

>あきみずさん
胴帯はそんなに難しくないです、ワタシに
とってはデカール貼る方が難しいですw
このキットは合いもいいですし作り易いと
思います。主翼後縁が分厚いのがちょっと
難点ですかね〜。
やひち
2013/08/05 22:54
やひちさん、ご無沙汰してます。小生も童友社の96戦つくりました。ディカール貼りが苦手なのですが、なるほど、こうやって塗装したらいいのかと理解出来ました。次回やって見たいと思います。(^^)
腹ペコ山男
2013/08/18 20:27
>腹ぺこ山男さん
こちらこそ御無沙汰しております。
大した塗装でもありませんが参考になったの
でしたら幸いでございます。
暫く停滞しているので頑張って再開せねば・・・。
やひち
2013/08/18 23:53
こんばんは。
私のコメのせいで、製作が滞っているのでは?
心配です。
「風立ちぬ」効果はバッチリですね。
自分も含めて、皆さんハマッテますよ。
日の丸航空隊
2013/08/20 21:48
>日の丸航空隊さん
いえいえ、そんな事はありませぬ。
暑さとお盆で甥っ子が来て製作どころじゃ
ないって事と、塗装して袋に入れておいた
ハズの排気管パーツの片方が異次元の彼方
に消えてしまった事によるモチベーション
の低下によるものですので
お気になさらずに〜。
やひち
2013/08/21 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
フジミ 1/72 三菱 A5M2b 96式艦上戦闘機2号2型後期 製作記2 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる