道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ 1/48 三菱 A6M2a 零式艦上戦闘機11型 製作記4

<<   作成日時 : 2013/09/09 21:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

土曜は天皇杯の2回戦でした、相手は同じJ2の富山。
今年はリーグ戦で2度対戦済みで両方共3-1で勝っている相性の良い相手。
なので油断があったのか、富山が頑張ったのかその両方なのか〜超苦戦・・・。

先制されるもなんとか追いつき1-1で90分終了、両方決定機は多かったと思う
んだけどね。延長でも先に得点を許すも終わり間際に相手のオウンゴールで
なんとか追いつく、これで延長も終了。

PK戦に突入し、5人のうち3人づつ終わった時点で1-3、残り2人なので
こちらが一人外すか、富山が一人決めれば富山の勝ちだったのだが・・・。
なんとこちらは2人共決め、富山は2人外して3-3で一発勝負の延長戦に。
結局総勢12人づつ蹴って山形が9-8で辛くも勝利。
富山は拒勝力がハンパ無かった・・・。
画像

画像


お暇な方にはPK動画ドウゾ。
http://www.youtube.com/watch?v=shejRSIQTKc

さて日曜は天気も悪かったのでずっと塗装、よく雨の日はカブって
エアブラシはダメとか言いますが、なった事ないんですよね〜。

その前に前段階がありました。
いつもの黒塗装、アラがいっぱい出て来て修正〜。
画像

画像


また黒くしたら日の丸、胴帯、垂直尾翼の横帯等を吹いてマスキング。
で真っ黒に戻します。
画像

画像


で本塗装、今回は二色なので簡単な方でした、サクっと基本塗装終了。
例の日の丸部分で明度が変わってるヤツなのですが、コクピット周りを
カバーしてたので退色に差が出た説ということでこんなふうにしてみました。
画像


多少の修正をしてからクリア吹いて墨入れまで終了。
フラップ部分汚いですが修正大変なのでそのままデス、ゴメンナサイ・・・。
画像

画像


最近のお買い物、守備範囲じゃないんですが、コイツとはちょっと縁がありまして、
買っちゃいました。ちなみにランチャーは置いてなかったのでこっちだけです。
当時は結構大変だったんですが、今はちょっと懐かしいかな・・・。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、シルバーじゃなくても下地黒くするんですね!
下地黒でもブルーや赤、黄がきれいに発色するもんなんですね。ふ〜む。
例の明度差塗装に関してはいろんな説があってカオスですよね、黄砂のことを考えるとやっぱりキャンバスシート説に説得力ありかな…とにかく雰囲気はバッチリだと思います。
シロイルカ
2013/09/10 01:17
退色&汚しが絶妙ですね。
やはり下地に黒が効いてます。

最近ではシートカバーをしていたというのが有力ですね。
この色は模型用でも退色するとこんな感じに灰色っぽくなるんですよ。自分の作品が模型屋のショーケースの中で長年蛍光灯に当たっていたら、まさにこんな感じに裏表で明度差が出ました(笑)
ヒロシ
2013/09/10 10:24
二色塗装がいいですね。
これは、シートを被せていた影響のようですね。
黒立ち上げは、マイブームになっている感じです。(笑)
墨入れするより実感が出るような気がしています。
日の丸航空隊
2013/09/10 17:18
皆様遅レスで申し訳ありません、
昨夜平日飲み会で帰ってからも
レスする気力がございませんでした。

>シロイルカさん
ワタシの場合サフ代わりなので、ほぼ
黒くしてから本塗装となります。
赤青黄は下地に白吹いておりますよ〜。

>ヒロシさん
やはり模型でも退色するんですね、場所の
理由で箱に入れちゃって物置送りが
多いのですが退色対策としてはその方が
いいんですかね〜。

>日の丸航空隊さん
ワタシの場合黒立ち上げの効果があまり
ないぐらい上から色乗せちゃうのが・・・。
がっつり残す勇気が欲しいです。

シート説をとったのですが、改めて見て
みると主翼部分の境目はもう少し胴体寄り
の方がよかったような気もします。
でも実機写真だとエルロンを境に明度が
変わってるようにワタシには見えたんです〜。
以上言い訳デシタ・・・。
やひち
2013/09/11 18:08
シート説、艦載機だったらあまり広くシートが張れないので、細長くなるのでは。
11型は、地上基地使用機なので、場所はいっぱいあるので、大きなシートを広げていたのでは?(笑)
そのように解釈してますです。
日の丸航空隊
2013/09/11 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ 1/48 三菱 A6M2a 零式艦上戦闘機11型 製作記4 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる