道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/72 ハセガワ P-51B & AIRFIX P-51D ムスタング 製作記1

<<   作成日時 : 2013/09/28 22:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

零戦完成後ちょっと間が空きましたが、手はちゃんと動かして
おりました。早速模型と行きたいですがまずは前置きから。

まずは先週21日、仙台翼産会さんの展示会があると言うことで行って
参りました。結構バリエーション豊かな展示内容で、手前にあった
複葉機の張り線がすごかったです。
一番気になったのはインベーダーで、汚しと退色表現が興味深かったデス。
画像

画像

画像

画像


連休最終日はツーリング、新潟ー福島の奥只見まで行って酷道352号線を
堪能、奥只見湖沿いは沢水が道路上を流れる構造になっており面白い道
でした。
ほぼ1.5車線のみで対向車を気にしながら走らなければならず疲れましたが
楽しいツーリングでございました。久し振りに動画撮ったのでお暇な方はドウゾ。
画像


枝折峠登り:http://www.youtube.com/watch?v=g5HeThsRgi4
枝折峠下り:http://www.youtube.com/watch?v=wuONtyHSzdI
奥只見湖半:http://www.youtube.com/watch?v=yRumCQ8umvE

で、今日は地元のクラブの例会、私は前回の例会以降完成したF4U-1A、
96艦戦、零戦と今回製作中のコレを持って行きました。
久し振りに大勢での模型話は楽しゅうございました。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像



さて本題ですが、本当は48で零戦のライバル機をと思ってましたが、
某日の丸さんの台風を見ていたらインベィジョンストライプ好きとしては
我慢が出来なくなり、ちょい前に購入したハセガワのP-51Bを開始。
ついでに目に付いたエアフィックスのP-51Dも同時製作することにしました。

まずはコックピット、上がエアフィックス、下がハセガワ、シートベルトは
ファインのエッチングです。
画像


写真を撮ってなかったのでいきなり士の字になっております。
両方共作り易いキットでサクサク進みました、次回から塗装に突入できそうです。
画像


最後に仙台翼産会さんの展示会に行ったついでで仙台ボークスに行って購入、
なかなかスゴそうです・・・。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
1/48の震電買いましたか!
レビューが楽しみです。
ちゃんと手を動かし続ける…
なかなか出来ないんですよねこれが。
モデラーの鑑であります。
シロイルカ
2013/09/28 23:51
P-51のお腹にインベンションストライプは、なかなか大変そうで。
でも、やひちさんなら、塗装でチョチョイと仕上げちゃいそう。
48の震電、中身が凄いと聞いています。
どのように仕上げられるのか、今から楽しみです。
日の丸航空隊
2013/09/29 06:40
>シロイルカさん
夏の停滞期間が長かったので反省して
少しでも毎日作業するようにしております。
にしても出来が何で出牙になったんだろう??

>日の丸航空隊さん
インベィジョンストライプは塗装でやる
積もりですが、国籍マークはデカール
なのでどうやるか検討中です。

震電は中味が詰まってて大変そうですが
面白そうでもあります、いつになるかは
分かりませんが・・・。
やひち
2013/09/29 20:50
またまた遅レス失礼します。
モノのインベーダーは私も積んでるので興味深々です。アンチグレアとかの退色表現が見事ですね。

P-51も楽しみです。これまたエアフィックスも積んでいるので製作記楽しみです。
震電は良さそうですが、最近中身がぎっしりというのはどうも敬遠気味です。余程その機体が好きじゃないと私は作れそうもありません(笑)
ヒロシ
2013/10/02 08:53
展示会、例会と作品を見ながら話が 出来るのは
モチベもいっぺんに上がるでしょう。
P51も B型とD型の平行製作 メーカーの 取組方法
が分かるでしょう。私も早く作りたい。
あきみず
2013/10/02 14:25
>ヒロシさん
アンチグレアの退色いいですよね、いつか
試してみたいデス。
震電はハセガワしか無かったし、興味もあった
ので購入しました。製作は大変そうですね。

>あきみずさん
いろいろな作品を見て話が出来ると言うのは
幸せな事ですよね。
AIRFIXは新しいこともあり、ディテールも
プロポーションもいいですね。
ハセガワは比べると流石に古い感じですが、
作り易いですね。
やひち
2013/10/03 23:39
遅コメすみません(汗)
展示会、素敵ですね。なかなか土日に休めないので、すっかり遠ざかっています。
インベーダーのアンチグレア、素晴らしいですねどうやって塗るんでしょう??

マスタング、昔ハセのは作りましたが、とっても組みやすかった覚えがあります。
エアのも積んでいますので、参考にさせていただきますね!
so-suke
2013/10/05 12:54
>so-sukeさん
インベーダーの塗装ワタシも知りたかった
ですが、作者さんと話せなかったのが残念です。
ムスタング、両方共作り易くてよいですよ〜。
やひち
2013/10/05 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
1/72 ハセガワ P-51B & AIRFIX P-51D ムスタング 製作記1 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる