道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ 1/48 グラマン F4F-4 ワイルドキャット 製作記1

<<   作成日時 : 2013/10/19 21:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

さてちょいと寄り道しましたが、予告(?)通り零戦の好敵手、
ワイルドキャットに掛かります。
昔は零戦のヤラレ役、凡作の印象がありましたが、よくよくいろんな本を
読んでみますとヤラレ役はほんの開戦初頭だけ。
対策を講じてからはしっかりと零戦に対抗し、後半も護衛空母に積まれて
戦い抜いた良い飛行機だと思います、美しくはないけど・・・。

早速作ります、まずはコックピットから、計器盤はいつもの3段塗装で計器を塗り分け。
シートベルトはファインのエッチングを使用しております。
画像

画像


続いて胴体を貼り合せ、合いはよいのですが、どうしても合わせ目消しは
やらねばなりませぬ。
タミヤのキットは凸モールドでリベットが一杯打ってありますが、抜きの関係で
どうしてもモールドの甘い上下部分のリベットが作業で更に消えてしまいます・・・。
消えた所は仕方がないのでそのまま、上部の編隊灯(?)は邪魔なので
切り取って後で再生させまする。
画像

画像


続いて主翼、ブローニングM2機銃がただの丸棒なので削って真鍮パイプに
置き換え、ディテールアップしてみます。
画像

画像

画像


と、模型はここまで〜
本日はまた喜多方まで行ってラーメン食って参りました。
時間が10時過ぎのハンパな時間に到着したので開いてる一平にて
「じとじとラーメン」大盛を食ってゴールドラインを通り桧原湖裏から
西吾妻スカイバレーを通り帰還、曇天で結構寒かったデス。
スカイバレーは上は紅葉が盛りから終わりに向かってる感じでございました。
バイク乗るのもあと一月ぐらいかなぁ・・・。
画像

画像

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり、ワイルドキャットがきましたか。(笑)
サッチ・ウィーブ戦法や一撃離脱戦法をとられると、どうしても零戦と当時のパイロットの格闘戦第一手法だけではかないませんね。
タミヤのキットは、出来のよいキットと聞いています。
この後、消えたリベットの再生や、塗装をどうされるのか、楽しみです。
頑張ってください。

ラーメン美味そう。(笑)
日の丸航空隊
2013/10/20 06:23
バイクで遠出するには最高の季節ですね。
台風が多いけど。

ほんと、ラーメンうまそう
taki
2013/10/21 07:44
ワイルドキャットやヘルキャット、胴体は枕頭鋲じゃないんですよね。アメリカ合理主義ですねえ。
ゴツゴツした凸リベットはこのキットの美点でしょうが、再生は困難ですね・・・。


ラ−メン・・・!!(笑)
so-suke
2013/10/21 10:41
こんばんは。
機の人気か知名度とメーカーの割に制作記を見たことが無いキットなので楽しみです。
しかし、調理の難しそうなごついリベットですね。
パテ埋め地獄
2013/10/21 19:48
猫の中では ワイルドキャットが、かたち的にも
好きです 真鍮の機銃の感じがいいです 手を加える
と 引き立ちますね。 派手な塗装を期待しています。
あきみず
2013/10/21 19:52
>日の丸航空隊さん
ワイルドキャット以外出したら怒られそう
ですが・・・w
日米の記録を突き合わせると日本の戦果が
米軍の損害の10倍近いとか・・・。
ダイブして逃げたF4Fを撃墜したと勘違い
したらしいですね。
消えたリベットは諦めようかと思ってますが
塗装は・・・海軍機は日米共地味ですよね・・・。

>takiさん
東北は日によってはもう寒いです・・・。

>so-sukeさん
なんちゅーか、グラマン鉄工所と言うのが
良く分かるキットですね。

>パテウ埋めさん
グラマン系は人気がイマイチだとか・・・
塗装も変わり映えしないのが多いからですかね??

>あきみずさん
4,6,8と進むにつれて洗練されてきますよね。
ベアキャットのキット、日本のメーカーで
出してくれませんかねぇ・・・。
やひち
2013/10/21 21:18
遅コメ失礼します。
タミヤのワイルドキャットは積んでいるんですが、いつ作れるのか。買ってから相当経ちます(笑)

このキットはやはり合わせ目のリベットがキモですね。
そのままスルーするか、再生するか悩むところかもしれません。

バイクツーリングいいですねぇ。
私もロドスタをオープンにしてワインディングを走りたい!
ヒロシ
2013/10/25 09:24
>ヒロシさん
こちらも遅レスで申し訳ありません・・・。
リベットはこのキットの特徴なので出来るだけ
残したいのですが消えたモノは再生難しそうです。
一色吹いてどんな感じか確認してからどうするか
決めたいと思います。
やひち
2013/10/27 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ 1/48 グラマン F4F-4 ワイルドキャット 製作記1 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる