道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ 1/48 グラマン F4F-4 ワイルドキャット 製作記3

<<   作成日時 : 2013/11/18 22:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

11月に入ってめっきり寒くなり、バイクももう乗れないかなぁ・・・と思って
いましたが17日に宮城にラーメンツーに行こうぜとのお誘いに乗り行って
参りました。
山形は晴れ予報なれどがっつり霧に包まれ途中気温は4℃・・・。
震えながら笹谷トンネルを抜けるとウソみたいな青空にポカポカ陽気〜。
マッタリ走りながら仙台の南、岩沼市のラーメン屋へ。
画像


こってり醤油ラーメン、魚介出汁でちょー美味かったです。
画像



さて、ヴァンパイアの塗装に入ってすっかり止まっていたワイルドキャット、
製作再開デス。
タミヤのワイルドキャットで特徴的な凸リベットですが、
前記事で紹介していた通り、合わせ目消しで大分消えていました。
当初は無視してそのまま進めようかとも思いましたが、様子見でグレーを
吹いてみたところ結構目立つことが判明・・・。
なので再生を試みる事にしました、方法は他に思いつかなかったので
0.3mmのピンバイスで穴を開け、延ばしランナーを突っ込んで切ると言う方法。
出たとこまかせの本番勝負でしたが、まぁなんとかなったような、ならなかったような・・・。
画像

画像


これで無事塗装に突入できます。
が、マーキングで悩みが生じました。当初はキットの空母レンジャー
搭載の国籍マークの中央に赤丸、方向舵に赤白ボーダーの機体に
しようかと思ったのですが、レンジャーは大西洋配備で日本軍とは
余り絡んでないんですよねぇ・・・。
また、タミヤのデカールはプロペラの注意書きとかも抜けているようで
不満でした。
そんなこともあり、ちょいとデカールを探してみたれば某半島の
ウルフパックというメーカーからデカールが出たばかり・・・。
本当は母艦機が良かったのですがそちらは売り切れでしたので
ガダルカナルの海兵隊機のヤツを発注しました。
画像


でも国籍マークは塗装します。
インシグニアブルーを吹いてマスキングし、白を吹いて再びマスキング。
サイド黒を上から吹いて機体色の塗装に備えます・・・。
画像

画像

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ワイルドキャットのリベット再現上手くいったみたいで、良かったですね。
ウル○パックのデカールもベストタイミングでしたね。
使える物は何でも流用しちゃいましょう。
↑は、自分だけか?(汗)

完成が楽しみです。
日の丸航空隊
2013/11/19 13:52
こんばんは
見れば見るほどキットのリベットは派手ですね。
0.3mmの穴サイズの伸ばしランナーでも馴染んでるなんて・・・。
マスキングも大変そうなリベットですが、完成するとどんな塩梅になるか気になります。
パテ埋め地獄
2013/11/19 19:11
凸リベットの再生 なるほどと感心しました。
何でも出来るもんですね。
いつもながらのマスキングの妙 さすがです。
あきみず
2013/11/19 20:59
こんばんは。
かなり進みましたね。タミヤの F4F は丁寧に作ると素晴しい出来栄えになりますよね。特にリベットの再生方法はお見事。
私も出戻り直後に赤丸つきを製作したことがありますが、消えたリベットは、ニードルを斜めに刺してから持ち上げる、みたいなことで誤魔化した記憶があります。(笑)中期の国籍マークでは、そのうちミッドウェイ作戦に参加した機体を作ってみたいなぁと思っています。(笑)
COLT-T
2013/11/19 22:29
>日の丸航空隊さん
リベットは上手く行くか不安でしたが
なんとか見れる程度には仕上がったようで
ほっとしております。
しかし社外デカール使っても地味です・・・。

>パテ埋めさん
0.3はデカ過ぎるかとも思ったのですが
違和感ほとんど無くラッキーでした。
こんなリベット表現のキットも作って
みると面白いです。

>あきみずさん
リベットは最初無視しようかと思った
のですが余りに目立つので苦肉の策
でした・・・。
上手く行って良かったです。

>COLT-Tさん
今回はくどい(?)モールドを生かす
ような塗装を心掛けてみたいと思って
おります。
リベット再生は某SNSで晒した所、
最後に火でちょっと炙ると丸くなると
教えて頂きました。(やってませんが)
デカールはミッドウェイ参加の母艦機
も出ていたみたいですが、残念ながら
売り切れでした。でも地味なんですよね・・・。
やひち
2013/11/19 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ 1/48 グラマン F4F-4 ワイルドキャット 製作記3 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる