道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ 1/48 グラマン F4F-4 ワイルドキャット 製作記4

<<   作成日時 : 2013/11/24 21:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今日はJ2リーグの最終節でございました、朝はどんよりとした曇り空でしたが
出掛ける頃には回復、ポカポカと暖かい近年稀に見る古典の最終節に
なりました。
画像

相手は東京ヴェルディ、前半は互角の展開でしたが後半相手が一人
退場になってからはほぼこちらが攻め続けるワンサイドゲーム。
シュート数は23:6と一方的になりましたが精度が悪いと言うか、
工夫が足りないと言うか、決めることができずにスコアレスドロー・・・。

バイクも今期は事実上終了なので来春までヒキ篭って模型に専念致しましょう・・・。


さて、模型でございます。
楽しい塗装に突入しておりますが、まずは下面色、クレオス315番+白で
満遍なく吹いた後にパネル&リベットラインに315番を細吹き。
続いて上面色、クレオスの特色ブルーグレーとガイアのブルーグレーを
6:4ぐらいで混色した物を全体に吹いてからガイアのビン生を細吹き。
マスキングを剥がすと国籍マークも無事上手くいったようです。
画像

画像

画像

画像


その後にエナメルの茶系を色調してウォッシング兼墨入れしてから
デカール貼り、機番は小さくて塗装が面倒そうだし
そう変わりが無いようだったのでデカール仕上げです。
画像


ここでアンテナ支柱を取り付け、キットのパーツは接着部が頼り無く
張り線に耐えられない気がしたので真鍮線で新造しました。
機体側の取り付け部にはエポパテを押し込んで支えられるように
してあります。
画像

画像


後はデカールを中心に全体をクリアでオーバーコートし、
退色&機体全体の汚し、ドライブラシと進めております。
にしても地味なマーキングだ・・・。
画像


後は小物を仕上げて行けば完成が見えて来ますね。
モデグラの9試前に終わらせたかったですが、間に合わなかった・・・。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
地味な塗装も、零戦と戦っていた頃は、仕方のないところ。(この頃米軍は負け戦だったから)
戦前は、イエローウィングなどのハデハデ塗装がありましたけれどね。
パネルラインの陰塗装が好きですね。(笑)

もう少しですね、頑張ってください。
日の丸航空隊
2013/11/25 06:56
>日の丸航空隊さん
シンプル過ぎて部隊の区別すらつかない
ですよね〜、戦前のマーキングは面白い
ので作ってみたいです。
後一息ですが、9試が出てしまいました
ので・・・。
やひち
2013/11/25 22:35
いつもながらの仕上がり 国籍マークなど 綺麗に
決まっています。私もF6Fにかかりますので
カラーの配色が役に立ちます 参考にします。
あきみず
2013/11/26 20:22
>あきみずさん
ありがとうございます、
F6Fも初期型はブルーグレーの塗装だった
らしいですね。
どんな機体になるか楽しみですね。
やひち
2013/11/26 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ 1/48 グラマン F4F-4 ワイルドキャット 製作記4 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる