道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ 1/12 ホンダ '86 NSR500 製作記5&完成

<<   作成日時 : 2013/12/22 16:55   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

タミヤの零戦とパンターが完成して今年はこれで終わりかと
思ってました。
来年から手をつける予定は決めていたのですが、
今年もまだ若干日もあるのでどうしようかと思ってると
作りかけのNSRの箱が目についたのでチョコっと
やるか〜と、作業開始・・・。
前回が'12年の9月でしたので実に15ヶ月振りの再開です。

まずは前回のカウル塗装での吹きこぼれを修正、
マスキングして白を吹きました。
画像


次にデカール貼りに備えてクリアを吹きます。
画像


カウルの裏側の塗装、表をマスキングしてつや消し黒塗装。
画像

画像


デカールを貼ってクリアを吹きます。
2日に渡りクリア吹いて研ぎだして仕上ました。
画像


で完成・・・正味5日程で完成しました。こんなに早く終わるなら
もっと早く作業するんだった・・・。
近くで見るとかなりアレなので2枚程度で御勘弁を・・・。
漸く依頼者の弟に渡せます、バイクも28年振りぐらいの完成、
積んでるバイクキットも多いので良い練習になりました。

'86 ホンダ NSR500(NV0C)
'86全日本ロードレース選手権GP500クラス 木下恵司車

この頃は平忠彦全盛時代でしたが、'86年は平がWGP 250ccクラスに
フル参戦した事もあり木下はランキング1位を獲得しました。

画像

画像



先日の公開初日に映画「永遠の0」を見てきました。
飛行機好きとしては若干気になるところもありましたがCGも
頑張っていて内容も素晴らしく良い映画でした。
なので買ってしまいました、見たら21型も買わなきゃいられませんでした。
主人公が最後に乗った機体で早速作ります・・・。
画像


またパンター製作が楽しかったのと更に本命製作までに
経験値を稼ぐ為にコイツも購入、早めに作ろう・・・。
画像



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
平 忠彦!懐かしい名前ですね。
ホンダのバイク使いとして名をはせた方ですよね。
完成おめでとうございます。
弟君もきっと喜んでくださると思います。

零戦のキット限定版は、まだ買っていません。
デカールだけでこんなに高価になっちゃうなんて、ちょっと考えてしまいました。
タミ○は、デカール展開が少ないのが痛いです。
まぁ、社の方針なので致し方のないところもあるのでしょうが。

48のミリタリーミニチュアシリーズは、手軽に作っても、作り込んでも満足いくと思います。
また、飛行機との絡みもできますので、活用範囲は広がりますね。
日の丸航空隊
2013/12/22 20:51
やっぱバイク乗りなんでバイクも良いですね〜(^o^)/
自分がリアルで見てたのはヤマハのウェインレイニー選手だったなぁ…
レースで転んで下半身不随になって…衝撃でした…。
ちなみに今日は二台のバイクのエンジン掛けましたよ^_^
☆ヒロシ☆
2013/12/22 22:57
>日の丸航空隊さん
平はヤマハのエースでした。
映画「汚れた英雄」で主人公役の
草刈正雄に代わってバイクに乗りました。

永遠の0、値段は気にしてませんでしたが
\200高いんですね。気付いてませんでした。
やひち
2013/12/23 21:53
>☆ヒロシ☆さん
バイクは形状が複雑だし、綺麗に仕上げ
ないといけないので結構大変です。
2台ってスポスタのほかもありましたっけ??
やひち
2013/12/23 21:55
実に精力的ですね。
雑食モデラー魂満開でまことに喜ばしいです。
バイクはほかのモデルとは違ったスキルが要りそうで遠くから眺めるだけにしています。
しかしモデラーさんてバイク乗り多いんだよな〜
シロイルカ
2013/12/23 22:29
平 忠彦。
そうでした、ヤマハのエースでした。
ホンダは、「スミヤさん」でした。
日の丸航空隊
2013/12/24 08:38
完成おめでとうございます。
カッコいいですね、弟さんも喜ぶでしょう。

バイクはそこそこ積んでいるんですが、暫く作っていません。以前は最近の500とかモトGPのマシンも買っていましたが全て手放して、昔のレーサーとかドカティのキットだけに減らしました。
来年は1台くらい作りたいです。
ヒロシ
2013/12/24 09:50
>シロイルカさん
戦車は30年振り、バイクは28年振り、
雑食初心者ってトコでしょうか・・・。
バイクはホース類の太さと種類を
適材適所にするとグっと良くなる気がします。
確かにバイク乗り兼モデラーは多いですね〜。

>ヒロシさん
ありがとうございます、
バイクは材質の違いを上手く表現できれば
いいんですけどねぇ・・・難しいデス。
ワタシも最近出た80年代レーサーがツボで
積みが増えてエライ事になってますw
やひち
2013/12/24 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ 1/12 ホンダ '86 NSR500 製作記5&完成 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる