道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ 1/72 三菱 A6M2b 零式艦上戦闘機21型 「永遠の0」製作記&完成

<<   作成日時 : 2013/12/28 16:20   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

前回紹介しました「永遠の0」版の21型を作りました。
タミヤの新作零戦は4個目なのでサクサク進みました。

まずはコックピット、中島コックピット色で塗装し紙創りのシートベルトを追加。
画像


ストレス無く組み上がり、あっという間に士の字です。
念の為クリアパーツをフィッティング、ちゃんと下まで届いてます。
画像


エンジンは手抜き仕様・・・。
面倒なマスキングも終了です。
画像

画像


マーキングの塗装、日の丸、フラップ赤線、敵味方識別帯、
垂直尾翼のライン等です。
画像


基本塗装、52型の反省を踏まえ、パネルラインはより濃い色で塗装。
画像

画像


墨入れしてクリア吹いてデカールを貼りました。
画像


で完成、銀ハゲは避けたいところでしたが映画では盛大に剥離してたので
やらない訳にはいかず・・・でもやはりセンス無い・・・orz
なんか最後でやっちゃった感はありますがなんとかできました。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


今年は今度こそこれで最後の完成品です。
最後に最近のお買い物、ファントムはちょっと前ですが、紹介して
なかったので・・・。
画像


アオシマ5式はパッと見、梨地と太めの深い筋彫りで最近のエアフィックス
っぽかったです。
ただいろいろと「どうしてこうなった?」的な部分も多数・・・。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年もいよいよ残すところ4日になってしまいましたね。
「永遠の0」の21型ですね。
銀剥げもリアルな感じでいいのではないでしょうか。
ただ、脚カバーの荷重警戒帯の色は、22型までは「赤」1本です。
52型でも「青・黄・赤」の帯塗装は例外とされています。
この部分は、POFの零戦の影響でしょうね。
かつては、自分もそのように塗装したり、デカールをそのまま貼ったりしてましたけれど。(滝汗)

青島の五式戦は、謎が多いようですね。
今後の解明が楽しみです。(笑)

今年は、いろいろとお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
佳いお年を。
日の丸航空隊
2013/12/28 21:13
>日の丸航空隊さん
脚カバーの赤・黄・青は殆ど無かったとは
聞きますよね。
考証は突き詰めると訳が分からなくなり
そうで、まぁほどほどで良いかと。
今回に関していえば映画に出ていた機体の
再現って事で。

今年もお世話になりました、こちらこそ
来年も宜しくお願い致します。
やひち
2013/12/29 18:06
こんばんは。
先日は、少し毒吐きをしてしまいすみませんでした。

静岡ですが、多くの方が「静岡ホテル【時の栖】(トキノスミカ)」に宿をとっているようです。
かく言う自分も、昨年宿泊しました。

お詫びと報告でした。
日の丸航空隊
2013/12/29 22:13
>日の丸航空隊さん
お気になさらず〜大丈夫ですよ。
宿も無事に取れました、
お気遣い感謝致しますです!!
やひち
2013/12/30 16:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ 1/72 三菱 A6M2b 零式艦上戦闘機21型 「永遠の0」製作記&完成 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる