道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ 1/72 マクダネルダグラス F-4J ファントムU 製作記1

<<   作成日時 : 2014/01/09 21:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

大変遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

さて早速模型ですが、年末年始の休みはほぼ模型は触らず、
きり良く「永遠の0」系も製作終了でなかなか更新ネタがありませんでした。
で、休み明け辺りからチマチマ進めていたのが前回の予告通りの
ハセ72のF-4Jです。
画像


まずはコックピット、射出座席はネットで画像を見てマスキングテープにて
シートベルトを追加しました。
脱出レバーの塗装がグダグダなのは気にしない方向でお願いします。
画像

画像


機首部分を貼り合わせて段差修正、消えた筋彫りを再生します。
画像


胴体は上部になる部分の筋彫りが浅いか消えかかってたので
組む前に一旦深く掘り直して、段差消しにも完全に消えないようにしました。
画像


胴体を接着したら段差を消して再び筋彫りの再生、現用機は線が多いので
筋彫り苦手なワタシには苦痛ですが、頑張りました・・・。
画像

画像


機首部分をツヤ消し黒にて塗装、前脚庫も塗装しておきます。
画像

画像


機首と胴体を接着、Iの字とでも言いましょうか、やっとファントムっぽく
なって参りました。
画像


3連休は寒波だそうなので引き篭もって模型三昧かなぁ〜

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
模型三昧!いいですね〜。
P−3Cも依頼品でなかったら、とっくに完成まで持っていけるのですがね〜。(汗)
F−4Jは、バルカン砲を積んでない機体ですよね。
現用機には疎いので・・・(爆汗)
この機体もスッキリしていていいですね。
早くもTの字で、これからが楽しみですね。
頑張ってください。
日の丸航空隊
2014/01/09 21:25
あけおめでございます。
ハセガワの72ファントムは金型もお疲れのようで作りにくいところもありますが、頑張って下さいね。
私も早くレベルのファントム完成させなければ!(笑)
ヒロシ
2014/01/11 11:28
この箱絵のマーキングの機体を、昔々につくりましたね
手書きにしたのですが、懐かしい。
筋彫り私も苦手で、ですがきれいに出来ていますよ。
罫書き針使いやすいですか。
あきみず
2014/01/11 19:04
>日の丸航空隊さん
ファントムで固定武装(バルカン砲)積んでる
のは空軍のE型だけですかねぇ。
ミサイル万能!のはずがベトナムで苦戦して
ツン団でしたっけ・・・。
このキット、結構苦労しますね。

>ヒロシさん
ファントムは小中時分にハセの旧キット
を作っただけでバラバラっぷりに戸惑い
ながら作っております。
赤とんぼ頑張って下さいね〜!!

>あきみずさん
これってミグキラーの"showtime100"かと思って
買ったのですが、なんか微妙にマーキングが
違うような・・・ちょっとナゾです。
針ってハセガワのトライツールのヤツですよね、
私は結構気に入って使ってマス。
やひち
2014/01/11 20:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ 1/72 マクダネルダグラス F-4J ファントムU 製作記1 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる