道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/72 マクダネルダグラス F-4J ファントムU 製作記3

<<   作成日時 : 2014/01/19 13:44   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

ファントムも本格的に塗装に入りました。
まずは下面、パネルラインにシャドーを入れたら思ったより黄色側に振れて
アレだったのでこの後もう少し目立たぬように修正しました。
でマスキングしました。
画像

画像


エアインテイク上のウォークウェイ部分をグレーで塗装、
デカールに合わせて色調したのに乾燥したら濃くなった・・・orz
でもってマスキングして上面色を塗装。
画像

画像

画像


機首の黒を塗装、先に塗ってマスキングした方が楽だったね。
画像


基本塗装終了しました、排気口周りも頑張ったヨ!!
画像

画像


その後クリアを吹いてから墨入れ、デカール貼りと進みました。
流石現用機、大量の注意書きで貼るのに2日掛かりました。
基本塗装が終わった時点では上面色こんなんだっけ??
と言う感じだったのですがデカール貼りを終えたらしっくり来ました。
実は主翼上下の国籍マークを張り間違えまして・・・
下面はなんとか剥がしてやり直したのですが、思いの他ガッチリ貼れて
剥がすのに塗装面を痛めてしまった上に剥がしきれなかったので
上面は直してません・・・本当はもっと小さいタイプなのです。
多分このまま行きます・・・。
画像


土曜は久し振りの地元クラブの例会でした。
皆さんの作品を見せて頂き沢山の刺激を頂きました!
オレもがんばろっと!!
画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
早い!凄い!綺麗!の3拍子ではないですか。
現用機はコーションマークが多くて大変ですよね。
でも、カッコイイF4ファントムが出来上がっていくではないですか。
楽しみです。
頑張ってください。
日の丸航空隊
2014/01/19 21:10
>日の丸航空隊さん
今回はデカールが新しいのか、
密着性も良く割りとサクサク貼れて
楽でした。
完成までもう少し、頑張りまーす!!
やひち
2014/01/20 22:18
後方のジェットのところの銀がリアルですね。

どんな塗料を使っているのでしょうか?
見習いモデラー
2014/11/09 10:07
>見習いモデラーさん
お越しいただきありがとうございます。
基本はクレオスの8番ですが、ちょっと黒を
足しております。その後更に黒を足した
ガンメタでを上からグラデーションかけて
吹いてます。
やひち
2014/11/09 10:20
クレオス8番ですか。意外に身近な塗料で出来るんですね。

航空機を作るときは、挑戦してみます。

ありがとうございました。
見習いモデラー
2014/11/10 01:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ1/72 マクダネルダグラス F-4J ファントムU 製作記3 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる