道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS エデュアルド 1/32 メッサーシュミット Bf109E-4 製作記1

<<   作成日時 : 2014/01/28 21:46   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

今年は初めて静岡への参戦を決めまして後4ヶ月余りとなりました。
折角の静岡ですので何か大きいのが出来ればいいなと思いまして、
ならばやろうと思っていたアレを完成させて並べられたらいいなと・・・。

既に2つは完成済みです。
タミヤ1/72
画像

タミヤ1/48
画像


残りは最終形態となっていますので早速積んでいたエデュアルドの32をば
引っ張り出してきてチェックでございます。
画像


ちょいと仮組みしてみました、感想は合いは悪く無さそう、プラが柔らかい、
バリが多い。
全体にリベットのモールドがあるが浅いので合わせの修正等で消えて
しまいそう・・・てな感じでございました。
画像


早速製作に入ります、まずはコックピット。
計器盤は32のくせに計器のモールドがありません、そのくせデカールも
ありません、ウィークエンドなんか買わんでプロフィパック買って
エッチングパ−ツ使えって事なんでしょう。
画像


とは言えエッチングは無いのでなんとかせねばなりません。
で、メッサーと言えば積んでたコイツもあったのでチェックしてみるとデカールに
計器がありました、計器盤にはしっかりしたモールドがあるので塗装すれば
デカールはいりません。
画像

画像


と言うことで流用しようとしたところ・・・元々某駅前にて不良在庫で安売り
されていたのを買ったので経年劣化により水に漬けるとバラバラに・・・。
仕方が無いので某日本機よりデカールを流用しました。
若干足りなかったケド、まぁ仕方無いッス・・・。
画像


で、コックピット完成。
シートベルトはファインのナノアビ、やはりナノアビは32ぐらいが
1番しっくり来ますね。
側壁にはエアロディテールを参考にちょっとだけ配線追加、
32にしてはさっぱりし過ぎてる気もしますが、まぁいいか・・・。
画像


工作下手には若干大変そうですがじっくり作って行こうかと思います。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
メッサーE−4のマトリョーシカなんですね(笑)
メッサーのコクピは本物もあっさり風味なので仕方ありませんね。エデュのこのキット見たこと無いんですがこの分割はエンジン付きなんですか?
シロイルカ
2014/01/28 22:45
>シロイルカさん
マトリョーシカと言うか、出世魚的な・・・。
コックピットは資料駆使しても配線2本
追加しかできませんでした・・・orz
キットは仰る通りエンジン付きですので
頑張って挑戦しようかと。
やひち
2014/01/29 00:27
静岡参戦ですね 楽しみにしております
とはいえ私は、BMの方には顔を出すだけに、なります
E型ばかり並ぶわけですね エデュのキットは
作った事無いので感じが分かりませんが、値段相応の
仕上がり具合でしょう。エンジンの仕上がり
期待しています。
あきみず
2014/01/29 17:56
メッサーの大中小揃い踏みですね。
エンジン付きだから、いろいろと工作が楽しめそうですね。

ウィークエンドシリーズって、本当に何も無い「お気楽キット」なのですね。
静岡で作品のご尊顔、拝したいです。
頑張ってください。
日の丸航空隊
2014/01/30 04:59
>あきみずさん
静岡で久し振りにお会いできるのを
楽しみにしております。
エンジン、ネットで画像探してますが
参考になるのがなかなかありません・・・。

やひち
2014/01/30 23:46
>日の丸航空隊さん
初エンジンで手探り状態なんです・・・。
大丈夫かなぁ・・・。
やひち
2014/01/30 23:46
私はこれのE-1(プロフィパック)をMA誌の作例で作りました(09年7月号です)
エンジンを組み込むとそのままではエンジンカバーを機体に装着できなくなります。

カバーをタミヤの32スピットやマスタングみたいに薄くすれば何とかなると思いますが…
ヒロシ
2014/01/31 00:49
>ヒロシさん
エンジンどうするか、それで悩みましたが
地元クラブの大先輩よりエンジンやらなきゃ!
とのお言葉を頂きエンジン見せでやる事に
しました。
カバーは横にでも置いておこうかと・・・。
やひち
2014/02/01 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
エデュアルド 1/32 メッサーシュミット Bf109E-4 製作記1 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる