道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS ファインモールド 1/48 三菱 KA-14 9試単座戦闘機 製作記&完成

<<   作成日時 : 2014/03/08 19:24   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

グダグダと中々進展しないエデュのメッサーの気分転換として平行して
サクサク作れそうなキットを物色。
ファイン48の9試が目に入り、旬も過ぎつつあるのでとっとと完成させるべく
製作を開始しました。
画像


1日目、コックピットの製作、72のマガジンキットと大差ありませんね。
紙創りのシートベルトを追加、計器盤はモールド版とのっぺら坊に
デカール貼りと選べますが、モールド版は細か過ぎていつもの3段塗装法が
使えなさそうだったのでモールド版にデカール貼りとしました。
7.7mm機銃の銃口はピンバイスで軽く彫っていますが〜。
画像


2日目
コックピットを胴体に組み込み、主翼も組んで士の字になりました。
合いは良いので苦労無し。翼端灯と尾灯はクリア化しています。
機銃と弾倉はほぼ見えなくなりました・・・。
画像


3日目
エンジンを塗装して組立て、プラグコードもモールドされているので
塗装して組んだだけ〜。
画像


4日目
機体の塗装、日の丸は前回の零戦の失敗を踏まえて白で下地塗装しました。
同じく赤の色味を変えたくて日の丸は朱色っぽく、シャインレッドを使用。
尾翼はいつもの3番に微量の黒を加えたものを使用。
機体色は56番の灰緑色が指定されてますがちょっと濃すぎて自分のイメージに
合わなかったのでガイア211番の灰緑色とGXの白を半々ぐらいで色調。
単色で単調なのでエルロンはガイア152番のライトグリーン+白で。
と思ったら機体色塗装後の写真がありませなんだ。
画像

画像


5日目
その他の小物を塗装し組み付けて完成しました。機銃も完全に見えなくなった・・・。
今回も零戦に続き綺麗系です・・・。
画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
九試単戦の完成おめでとうございます。
ファインのこのシリーズは、サクッとできていいですね。
機体の塗粧も、シルバーでなくて嬉しいです。
実機の写真は3枚ほどしかないのですが、どの写真を見ても機体はシルバーに見えないのです。
いわゆる「青畳色」がこの色なのでしょうね。
静岡に持っていく候補が徐々に増えつつあり、悩んでいます。(笑)
日の丸航空隊
2014/03/08 20:15
>日の丸航空隊さん
ありがとうございます、
48も72と大差ない構成で楽でした、これも
CAD設計のお陰なのでしょうか。
機体色はキット指定の色が濃すぎて
イメージに合わなかったので大分アレンジ
してしまいましたが実機写真も明度は結構
高い気がします。
やひち
2014/03/08 21:25
完成おめでとうございます。
この機体は綺麗系の方が似合いますね。
私はマガジンキットの方しか持ってませんが、旬が過ぎたら作る気無くなるので早く作りたいです。
しかし現在いろいろ手を出しているので静岡終了までは無理かも(涙)
ヒロシ
2014/03/10 14:41
>ヒロシさん
ありがとうございます、
試作機だし、劇中のイメージからも綺麗系の
方が良いかと思いまして・・・。
ファインの9試は72も48も出来が良く、
サクっと作れますので時間が出来たら是非〜。
やひち
2014/03/11 00:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファインモールド 1/48 三菱 KA-14 9試単座戦闘機 製作記&完成 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる