道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS エデュアルド 1/32 メッサーシュミット Bf109E-4 製作記4

<<   作成日時 : 2014/03/23 20:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

大分間が空きましたがメッサーはコツコツと進捗しております。
今回からは楽しい塗装編に突入です。

まずは風防のクリアパーツをマスキング。
画像


続いて胴体と主翼を洗浄・乾燥させ主脚庫、コックピットをマスキング。
画像


でサフ代わりの黒塗装〜、久し振りにやった気がする・・・。
その結果、かな〜りアラが見つかったので修正します。
画像

画像


修正後また黒を塗ってマスキング、白を吹きます。機首は黄色に。
画像

画像


で、胴体のエアブラシ塗装終了です。主翼はこの後胴体に接着してから塗装します。
画像


続いて胴体の点々迷彩を筆塗りにて施して行きます。
流石に32はでかくて全て終わるのに3日掛かりました。
今回は全体に均質な感じに点々を打ってみましたが、中々イメージ通りには行きませんね。
画像


胴体の基本塗装が終了したので主翼を接着します。
気をつけて位置決めしたつもりが若干段差が・・・。
画像


続いて主翼を塗装、これで本体はひと段落つきました。
画像

画像


残りのエルロン、フラップ、スラット、方向舵も塗装しました。
覚悟はしていたのですが方向舵の撃墜マークはデカールは無いので
塗装でなんとかする必要があります、白塗ってマスキングテープをチマチマ切って
マスキングしたのですが、歪みまくりでどうしようもないので、
3回目はハセガワのフィニッシュシートを切り貼りしてみました。
若干マシになって、もうやり直す気力も尽きたので不満は残りますが、
これにて妥協しました。
画像

画像


次は小物類を進めて行きま〜す。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い!
胴体脇の迷彩は筆塗り?
それともエアブラシ?
撃墜マークも手書き風で良い味を醸し出していると思います。

頑張ってください。
日の丸航空隊
2014/03/23 20:23
>日の丸航空隊さん
斑点は全て筆塗りです、3度目なので
慣れてはいたと思いますが32と言う事で
大きすぎて間が持たなかったような・・・。
撃墜マークは1メートルくらい離れて
見てもらえればいいかと・・・。
やひち
2014/03/24 22:19
う〜む、毎度のことながらこの迷彩を筆塗りする集中力に頭が下がりますね。
こういうのって一心不乱にやるんですか?それとも音楽なんかを聞きながら片手間感覚?
ちなみに私はTVを聞きながらやるのが好き(笑)
シロイルカ
2014/03/25 01:19
しばらくご無沙汰している間に、完成機も増えて
いましたし、メッサーも進んでいます いつ見ても
マスキングの妙には、感心させられます。
撃墜マークはもともと手書きですからそんなにきっちり
とは、なってなかったのでは、ないでしょうか。
胴体側面の迷彩はもう 慣れたものですね。
大きいだけに、均一にするのが大変だったと
思います 二重くさびは、どうしたのでしょう?
あきみず
2014/03/25 15:51
>シロイルカさん
普通にTV見ながらチマチマ筆を動かしております。
で、イヤになったら休憩入れてやる気が
起きるまで放置・・・を繰り返してますよん。

>あきみずさん
撃墜マークは実機写真でアップに
なってるのが手元にありまして、
それと比べてはため息が・・・。
2重楔は昇進に伴い楔と横棒2本になった際
ラフに02グレイで消されてるのでちょっと
跡が見える程度にしか残してません。
やひち
2014/03/25 18:46
初めまして?先日の大雪の中の新年会ではお世話になりました。密かに制作の参考にブログ拝見しております。いつもながらの綺麗な塗装にうっとりです。
当方も未熟者ながら、似たような名前のブログをやっております。「おやまん」「道楽」でググればヒットすると思いますので、気が向いたらどうぞよろしくです。
おやまん
2014/03/25 21:40
>おやまんさん
先日はお疲れ様でした〜、てか未だどなたか
特定できていないあんぽんたんをお許し下さい。
ブログはチラと拝見させていただきました。
また後でゆっくり拝見させて頂きたいと思います。
来月の例会でお会いしましょう・・・って
それまで特定できるのか?おれ・・・
やひち
2014/03/26 22:38
>やひちさま
正体不明のマスクマンの書き込みですみません。
右隣に座っていた自称・駆け出しの艦船モデラーです。
先にやひちさんがお帰りになった後、ブログの話になって、ブログタイトル教えてもらって以来、勝手ながら飛行機模型つくる時の参考にさせていただいていました。来月の例会ではいろいろと教えてくさい。m(_ _)m
おやまん
2014/03/29 08:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
エデュアルド 1/32 メッサーシュミット Bf109E-4 製作記4 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる