道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ 1/12 HONDA CB750F 製作記1

<<   作成日時 : 2014/05/25 20:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

さて静岡も終わり、今回からは秋の展示会に向けての製作に入ります。
まずはお題「赤」にちなんで赤いCB750Fを漫画「バリバリ伝説」の巨摩郡仕様で作ります。
画像


キットはアオシマよりそのものズバリが出ている訳ですが・・・。
画像


なんつーかパーツ割りが独特だったりで、以前のモデグラ誌でもタミヤのキットをメインに
改造パーツ部分はアオシマのものを使用しており、タミヤの方が作り易いとあったので
マネしてみる事に・・・。
後はちょっと考えてることがあり、それにはタミヤの方が都合が良さそうなのです。
画像


という事で早速製作開始です。
まずは外装パーツの組立て、タンク+サイドカバーとFフェンダーを接着、成形。
画像


メッキパーツ御一行様はハイター風呂へ・・・。
画像


エンジンを組立て塗装します、シリンダー、クランクケースはクレオス8番で。
カムシャフトのカバー(?)部分にハセガワのミラーフィニッシュを貼ります。
画像

画像


カバー類はメッキシルバーNEXTで塗装、他にキャブやエアクリナーボックスを
塗装して組立て。
キャブとエンジンを繋ぐインシュレータには締め付け金具をジュラルミンフィニッシュで
再現してみました。
画像


後はプラグキャップとキャブにパイピングを追加して塗装したフレームに組み付け。
画像


タンクも載せてバイクっぽくなって参りました。
画像


で、気がついた・・・。
このフレームのネック近くにあるでかいダボ・・・実車にこんな物無いよねぇ・・・。
多分インテグラ仕様かなんかのカウル取り付け用でしょうか。
流石に目立つから削らないとダメですな。
画像


とり合えずはここまでですが、そろそろ飛行機もやりたくなって来たので
もう少し進んだらそちらも開始しましょう。

最近のお買い物、エアフィックスの72、Fw190F-8/A-8ポッチったのは去年の6月、
やっと届きましたがハリケーンとライトニングはいつになる??
画像


本日買い物ついでに某家電量販店にて購入。メカコレのガミラス艦狙いでしたが
目に入ったら何故か気になって仕方ありませんでした。
イヤイヤ、古いキットだろ、凸モールドだろ、2機もいらんだろ。
散々迷った挙句に購入、筋彫り練習だ〜!とか思ってましたが帰って開けたら
まさかの凹モールド、ラッキーw
画像


てか静岡での我慢が台無し・・・。


最後に先日、東北六魂祭でブルーが山形に来ました。
遠目だったのでコンデジじゃこれが限界・・・。
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
遅コメで済みません。
バイクは正直言って、詳しくはないのですが、何やらカッコイイCB750Fになりそうですね。
完成までの過程を楽しみにしています。
頑張ってください。
日の丸航空隊
2014/06/01 04:56
みいちゃんで、追いかけるかな。
taki
2014/06/01 09:30
楽しみにしております(^^)
私もFBのバイク祭り参加しましたし頑張りますw
yaszo
2014/06/01 19:34
>日の丸航空隊さん
キットは古いですが、流石のタミヤ製、
組みやすいです。
実は遥か昔に一回挑戦してザセツしている
ので今回は満足できるよう頑張ります。

>takiさん
ボキの最初の愛車RZ50は〜??

>yaszoさん
出戻って2台目のバイクでまだまだ下手糞
ですが頑張ります。
バイク祭りでもよろしくお願いします。
ところで車種は何で参加ですか??
やひち
2014/06/01 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ 1/12 HONDA CB750F 製作記1 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる