道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ 1/12 HONDA CB750F 製作記3

<<   作成日時 : 2014/06/11 22:26   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

さて今まではキットの通り製作して参りましたので余り苦労せずサクサクと
進捗して(出来はさておき)来ましたが、ここから改造ポイントに入ります。

まずはモリワキ管、前回の仮組みで分かったのは、エキパイ部分の長さが
若干足りない、後部の取り付けステーの位置が合わない(2mm弱)の2点
でした。
そこでエキパイに関してはエポパテで延長、ステーについてはマフラーを
切断して位置を合わせて再接合しました。
後はエンド部分に合わせ目が来るので削り取ってプラ板に真鍮パイプで
作り直し。
真鍮パイプの在庫が細いのしか無くて妥協しましたが、抜けが悪そう・・・。
それから黒塗装、当初は実物通り最後にツヤ消しクリアを吹いてツヤ消しに
するつもりでしたが、半ツヤで仮組んだらいい感じだったので半ツヤのままで。
画像

画像

画像

画像


次にセパハンです。ノーマルはトップブリッジ上に取り付けてありますが、
手持ちの漫画を確認すると改造後のハンドルは、どう見てもトップブリッジ下
に取り付けてあります。
キットのハンドル部分は切り取りましたが、クランプ部はインナーチューブと
一体になってるので径が太過ぎます。
画像

丸く削るなんて芸当はワタシには無理なのでインナーチューブ部分をカットしました。
画像

代わりにφ3mmのインナーチューブと同じ径のランナーから作りなおします。
高さ3mm程度で保持できないので真鍮線で持ち手を付けました。
画像

最後にトップブリッジに接着、エアサスのポッチを削り取って移植。
画像


小物と一緒にハンドルを塗装。仮組んだ時、垂れ角が少なく感じたので
クランプとバー部分は切り離してあります。
クランプはコミックス1巻の表紙を参考に金色で塗装。
金色クランプと言えばハリケーンですよね、なのでバーエンドも金色
にしよう。
他にはアオシマのパーツからフォロントフォークスタビを持って来て
メッキシルバーネクストで塗装。ちなみにワタシはVFR400Rにデイトナの
スタビを付けてましたが、キットとは取り付け方法が違います。
画像


忘れてましたが、メーターに丸い窪みがあって変なのでプラ板切って貼ってみました。
画像

画像


次に外装で避けていた所に手をつけました。
テールカウルには小物入れがついてますが、ここがマサカの凸モールド。
筋彫りが大の苦手なのでスルーするか散々悩んだのですが、覚悟を決めて
モールドを削り筋彫りました、ヒドイ出来ですがこれで簡便してやるぜ・・・orz
画像

画像


これで外装の表面処理も多分おk、上から白吹いて車体色吹きます。
画像


で、その車体色を試し吹き、若干朱色っぽいメタリックレッド(メタル少な目)な
印象なので、モンツァレッド+GXメタルレッドで上からクリア吹いてます。
画像


次で車体の塗装に入ります。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
バイクは門外漢なので、詳しくは分かりませんが、モリワキ集合管いいですネ〜。
セパハンも、格好いいです。
メーターにプラ板貼ったのは正解でしょう。
バイクのメーターって以外と目立ちますからね。
塗装は「キャンディーレッド」風になるのかな?
楽しみです。
頑張ってください。
日の丸航空隊
2014/06/12 04:52
>日の丸さん
遅レスで申し訳ありません。
メーター周りは乗ってる人間から見ると
顔みたいなモノなので綺麗に仕上げたい
ですね。
色は展示会のお題が「赤」ですので
キャンディーレッドと言うか、
メタリックレッドと言うべきか・・・。
やひち
2014/06/13 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ 1/12 HONDA CB750F 製作記3 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる