道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ たまごひこーき B747-400+T-4ブルー 製作記&完成

<<   作成日時 : 2014/07/18 23:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

ムスタングとフォッケをやりつつ、衝動買いしたたまごひこーきの
B747-400政府専用機をば息抜きで弄くっておったのですが・・・。
その時ふと思いついたのが、秋の展示会・・・。
今回の会場は公園内の施設みたいな所でして、公園に遊びに来た人達に
ついでに見て貰えるというメリット(?)があります。
そんな人達にマニアックな航空機、AFV、艦船ちゃんばかり展示しても
アレだよね〜的な所があったわけで・・・。
そう言えばたまごシリーズにT-4ブルー仕様あったよなぁと思い出しまして・・・
去る5月の東北六魂祭でブルーが来て展示飛行したこともあり、
ワタシの周りでもちょっとした盛り上がりがあったのでした。
なのでたまごならお手軽に作れて編隊っぽく展示できるなぁと思ったのでした。

という事でウチのクラブはスケールモデル縛りがあるので先日行われた
例会&展示会打ち合わせにて提案、無事承認を頂き、ただたまごとは言え、
一人で全機製作はツラいので他に製作者を募ったところ、3人の方に賛同を
頂いたのでワタシを含めて4機編隊で展示する事になりました。

なので早速キットを購入、製作に入りました。他にも展示会に出したいものが
沢山あるのでお手軽モデリングで仕上げます!!

まずはサクっと組立て、今回は飛行姿勢で腹にネオジウム磁石を仕込みます。
1個じゃ保持力が頼りなかったので2個をエポキシ接着剤で固定。
2個一緒だと磁力でくっついてしまうので1個づつ接着〜。
画像

画像


主翼下面には増槽が付きますが、今回は軽快に見せたいのでパイロン取り付け
溝をプラ板で塞ぎました。
画像


士の字になったらコックピットをグレーで塗装し、風防共々マスキング。
ここからは747も、風防塗装してマスキング。
画像

画像

画像


クレオスの白サフ吹いてからGXの白を吹きました。
で、マスキングして塗装〜、青はクレオスのブルーインパルスセットから。
画像

画像


デカール貼りました。
画像


後はクリアでオーバーコートして完成、湿気が多い所為か、乾燥遅くて苦労しました・・・。
画像

画像


画像

画像










テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
毎回のサービス精神、さすがです。さっそく、作例を参考に、夏休み中の息抜き?に作りたいと思います。
しかし、タマゴヒコーキって思ってたよりもかっこいいですね。磁石つきだし、これなら職場の机やロッカーに貼っても違和感ないかも…?
オヤマン
2014/07/19 09:53
楽しそうな企画ですね。
タマゴのお腹だと丸っこいので、磁石も2個無いと厳しいですよね。
サクッとカワカッコイイ飛行機ができましたね。
日の丸航空隊
2014/07/19 14:11
>オヤマンさん
拙作を参考にして頂ければ幸いです。
ワタシも今回たまごを作って出来の良さを
再認識させられました。
他の機体も暇を見て作って行きたいです。
やひち
2014/07/19 23:44
>日の丸さん
ありがとうございます、
SHSで婦女子(?)にはやはり柔らかめの
作品の方が受けが良いと感じたので企画して
みました。
例会でも施設の女性には紅の豚、風立ちぬの
9試は非常に受けましたし・・・。
やひち
2014/07/19 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ たまごひこーき B747-400+T-4ブルー 製作記&完成 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる