道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ 1/48 ノースアメリカン P-51B ムスタング 製作記3

<<   作成日時 : 2014/08/05 22:50   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

さて、ムスタングの塗装とマスキングは続きます、早速本題に入りましょう。

インベイジョンストライプの次はシャークマウスの塗装です。
まずは白を吹いて歯の部分をマスキング、次に赤を吹きます。
歯のマスキングを剥がします、ガタガタでも気にしません!!
赤の部分をマスキングし、黒を吹きます。
またマスキングを剥がして黒部分をマスキング、これでシャークマウスの
塗装は終了です。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


で、銀の下地の黒を吹きます。
画像


で、銀塗装です。ムスタングは層流翼の効果を効果的にする為、
主翼上面をパテで埋めてスムーズにした上で銀塗装されていたそうです。
なので今回はクレオス特色セット自衛隊オールドタイマーの
アルミナイズドシルバーを使ってみました。
他の主要部分はアルクラッドのアルミニウム、エルロンとフラップは
ガイアのブライトシルバー、あとは部分部分にクレオス8番+黒を吹いています。
ただ今回アルクラッドのアルミニウムがいつもと違い異常に粉っぽく、
場所によってはアバタのようになってしまいました・・・。
やり直す気力も時間も無いのでなんとか後工程で誤魔化せますよう・・・。
画像


で、ドキドキしながらマスキングを剥がして行きました。
細かい修正は必要ですが、まあまあの出来でしょうか。
画像


後は軽くクリアを吹いて、スポンジヤスリで塗装の段差を取って、
またクリアを吹いて、スモークグレーでパネルラインにシャドーを吹きました。
画像


で、デカールを貼りました、初めてのライフライクデカール、薄くて貼る際は
注意が必要でしたが、密着性も良好で無事綺麗に貼れました。
画像


完成までもう二息!!かな・・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつものことですが、マスキングが素晴らしいです。
シルバーの塗り分けやシャドーも綺麗に決まっていると思います。

後二息?イヤイヤ、もう完成してるのでは?
冗談はさておいて、体調には十二分に気をつけて頑張ってください。
日の丸航空隊
2014/08/06 14:55
>日の丸さん
ありがとうございます、
実際みると結構汚いんですが、今回は汚す
予定なのであまり気にしておりません。
なんとか今週中の完成を目指しますです。
やひち
2014/08/06 22:27
シルバー塗装は難しいですが、色々な方法があるので逆に楽しく感じることもありますね。
シャークマウスを塗装でされるとは思いませんでした。カッコいいです。
完成まで頑張ってくださいね。
ヒロシ
2014/08/07 11:24
>ヒロシさん
銀塗装は何回やっても難しいです。
シャークマウスは初めてやったので不安も
ありましたが、基本やり方は一緒なので
なんとか上手く行きました。
やひち
2014/08/07 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ 1/48 ノースアメリカン P-51B ムスタング 製作記3 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる