道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ 1/12 DUCATI 900 NCR RACER 製作記1

<<   作成日時 : 2014/09/07 22:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

秋の展示会のお題「赤」の為の製作は続きます。
又もやバイク、今回は古いドカのレーサーです。
このバイク、よく分からなかったのでググったところ、NCRというのはチューナーで
ドカ専門みたいでスズキに対するヨシムラみたいらしいです。
画像


さて、製作自体はカタナ製作中からちょこちょこと続けてました。
エンジンは写真を撮り忘れていたのでいきなり完成形。
空冷直4を2連続だったので空冷L型2気筒はちょっと新鮮でした。
画像


お次はフレーム、リアブレーキマスターシリンダーとバッテリー受けは先に塗装。
フレームはGXの赤で塗装しました。
画像

画像


外装、合わせ目消してサフ吹き、赤の下地はえび茶って~聞いたのを思いだしたので
茶+赤で下地にしてみたが・・・上からスーパーイタリアンレッドを吹いてみるも
なんかスーパーじゃなくて茶色っぽい・・・。
画像

画像

画像


なので一旦ピンクでオーバーコートし、再度スーパーなイタリアンレッドを吹く。
なんか写真だと全然変わらないけどかなーり鮮やかな赤になりました。
画像


エンジンをフレームに取り付け、バッテリーとキャブのパイピングが干渉して
ちょっと取り付け難かったデス。
画像


デカールも貼りました、大判なのが多く、タンク等曲面に春ので不安でしたが、
カルトグラフ製で発色、密着性も良く、曲面には馴染みにくかったですが
思ったより苦戦せずに貼れました。
画像


デカールも乾いたようなのでクリア吹きしてタンクキャップ、シートクッションを接着。
タミヤのデカールはクリアのオーバーコートに弱い気がするけど、カルト製は
ビクともしませんな、エアフィックスみたいに全部カルト製にしてくんねーかなw
画像


後は足回り、小物も進めて行きま〜す!!
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり「ドカ」できましたね。
カタナと並行製作なさったいたとは言え、早くも形になっていますね。
赤が綺麗に発色しいて、綺麗です。
もう少しで完成ですね。
頑張ってください。
日の丸航空隊
2014/09/08 05:10
>日の丸さん
ありがとうございます、
超特急である程度気になるところも
目をつぶってやってるので早いのです・・・。
残り1ヶ月を切ってるので頑張りま〜す!!
やひち
2014/09/08 22:36
私もこのキット積んでいて、この前作ったCR110とどっちにしようか迷ったんです。
えび茶の下地はカーモデルなどの鮮やかな発色をさせるには不向きかもしれませんね。
あと通常のクレオスの塗料だと隠ぺい力が弱いので、GXカラーだったら違ったかもしれません。まぁ、この辺りはテストしないと分からないですね。
ヒロシ
2014/09/09 10:53
>ヒロシさん
下地はちょっと考えれば分かりそうなもの
ですが、良い勉強になりました。
GXの赤はフレームに使ったのですが、若干
朱色っぽい感じになりました。
普通のグレーのサフに直接吹いたので
下地を変えるとまた違うかもしれませんね。
やひち
2014/09/09 23:33
ご無沙汰しております。
ドカいいですね〜カタナもCBも良かったですが、外車も味がありますなぁ〜( ^ω^ )
ドカと言えば先週スカイパーク福島のイベントでドカの899パニガーレを試乗しましたが…自分には合いませんでした…汗。200デュークは楽しかったです〜(^o^)/
☆ヒロシ☆
2014/09/12 00:16
>☆ヒロシ☆さん
こちらこそ御無沙汰しております。
私もスカイパーク行きたかったのですが、
諸事情で断念しました。
今はヤマハのMT-09が気になっております。
やひち
2014/09/12 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ 1/12 DUCATI 900 NCR RACER 製作記1 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる