道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ 1/48 中島 キ-84 四式戦闘機 疾風 製作記1

<<   作成日時 : 2014/09/16 21:23   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

急ぎ進めて来た展示会用の製作もいよいよラストとなりました。
バイク2台続いてからの久し振りの飛行機です。

タミヤのベテランキット、四式戦です。
遥か三十ウン年前、中学生時分に一度製作しておりますが、中に入っている
カラー図やインストも昔のままで非常に懐かしく感じました。
画像


最初は凸モールドのスジ彫り(?)を練習で掘ろうかと考えておりましたが、
時間的にも厳しくなっているのでキットの素性を生かしストレートに組む事にしました。
手抜きじゃありません、本当に!!

早速製作に入ります、まずはハ-45エンジン。
プラグコードぐらいは追加しましょう、でも各気筒1本だけ・・・。
画像

画像


コックピットもストレート、ファインのエッチングシートベルトのみ追加、
でも焼きなまし不足で固くて曲がらなかった・・・。
アンテナ支柱は真鍮叩き出しに変更するので受け土台にエポパテの塊を。
画像


Iの字になりました。
画像


主翼、着陸灯(?)は中をツヤ消し黒で塗って丸く抜いたミラーフィニッシュを貼る。
で、胴体に接着、水平尾翼も取り付けて士の字になりました。
画像

画像


アンテナ支柱を胴体に取り付け。
画像


後はマスキングすれば塗装に突入です!!
画像



最近のお買い物、バイクが楽しくていろいろと確保しております、ファルコも買っちゃった・・・。
画像

画像

画像

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
タミヤのこのキットは作りやすいですね。
自分的にはハセの四式戦に比べて、カウリングが細く感じるのですが。
パーツ分割の仕方によって、そう見えるだけなのでしょうが。

迷彩塗装になるのか、シルバー塗装になるのか、楽しみです。
頑張ってください。
日の丸航空隊
2014/09/17 06:00
私もこの疾風は中学生の頃作りましたが、失敗して完成しなかった苦い思い出が…
古いですがいいキットですよね。
完成楽しみにしています。
ヒロシ
2014/09/17 12:00
日の丸さまも言われてますが・・
このキット私も中学生のころいじり倒したので
いろいろ思うところありますが・・
いいキットです。きっぱり。
バイクキット揃いましたね。
市販レーサーがお好きでいらっしゃるようで
こちらも楽しみです。

taki
2014/09/17 19:02
>日の丸さん
このキットは仰るとおりパーツも少なく、
古くてもさすがタミヤ合いも良く
作り易かったです。
ハセガワは私も創りましたが確かにタミヤ
の方が細い感じがしますね。
塗装はちょっと変わったのにしま〜す。
やひち
2014/09/17 19:55
>ヒロシさん
やはり皆さん作られてるのですね〜。
工作はあっさり済ませたので塗装で
頑張りたいと思います!!
やひち
2014/09/17 19:58
>takiさん
やはり皆さん(以下略
バイクはレーサーよりやはり80年代中盤から
90年代前半ぐらいの市販車がツボなんですよ。
やはり一番バイクにどっぷり漬かっていた頃の
バイクに惹かれますね〜。
やひち
2014/09/17 20:07
小学生のころ、このはやて作りました。ガンダムカラーのグリーンでべたべた塗った記憶が。出戻りしてからは、銀色塗装にして自作ディカールの実験用ということで痛機にしちゃいました。完成楽しみにしてます。
腹ぺこ山男
2014/09/21 16:19
>腹ぺこさん
ありがとうございます
やはり皆さん(以下略
今回はワタシも痛機みたいな感じにします。
やひち
2014/09/22 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ 1/48 中島 キ-84 四式戦闘機 疾風 製作記1 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる