道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ 1/48 中島 キ-84 四式戦闘機 疾風 製作記2 & 完成

<<   作成日時 : 2014/09/25 18:51   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

来月の展示会まであと少し、疾風の製作もラストスパートです。

まずはマスキングしてサフを吹きました。
今回はちょっと塗装の芸風を変えてみる為、いつもの黒下地は無しです。
画像


白を吹きます、黄橙、赤の部分も下地にするので吹いておきます。
で、白部分をマスキングします。
画像

画像


黄橙を吹きます、でもってマスキング。垂直尾翼はこんな感じ〜。
で、黒を吹きます。
画像

画像

画像


ゴメンナサイ、ここから塗装に熱中して写真を撮ってないのでいきなり
基本塗装終了の状態・・・。
画像


このキットは凸モールド部分が多いので墨入れし難いと思うので
パネルラインにシャドーを入れてみました。
先に入れた濃い色の意味が無くなっちゃいました・・・orz
画像


で、小物も塗装して組み立て、完成となりました。

松本零士作 戦場まんがシリーズ 「アクリルの棺」より
赤いしっぽの近藤機です。

ファインモールドのエッチングシートベルト追加、ピトー管もファインモールド。
アンテナ支柱は真鍮棒から自作、カステンのストレッチギリングで張り線追加。
エンジンのプラグコードとブレーキパイプを銅線で追加。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


アクリルの棺は戦場まんがシリーズでも好きな話でいつか作りたいと思っていました。
やっと念願がかなって嬉しいです。
マーキングは漫画と一部異なりアレンジしています。
1.戦隊マークの三つ巴に白縁を追加。
2.赤いしっぽの境界となる帯を黒ベタから白に変更し、若干後ろよりに。
3.尾翼の機番を黒ベタから白に変更、大きさも大きめにしています。

かなり思い切って退色表現したつもりですが、完成してみるともっとやっても
良かった気もします。
逆にシャドーは濃すぎ、太過ぎな気が・・・いまひとつバランスが悪いような・・・。

これで漸く来月からの展示会の製作が完了です、最初の目論見と比べ
バイク製作が楽しくてノルマンディー用のインベイジョンストライプ入りの
スピットは諦めカタナとドカになりましたが、一応目標達成です。
静岡以降の4ヶ月で1/12のバイク3台、1/72の飛行機1、48が2機と
粗製乱造気味なのでこの後はもう少しじっくり取り組みたいと思っております。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
完成おめでとうございます。
こういう作風でくるとは思いませんでした。
仰るように、シャドーが少々きついですね。
でも、漫画のページから飛び出してきたかのような「疾風」で格好いいです。

いつも思うのですが、三つ巴のマスキングの切り出しなど、どのようにされているのか知りたいです。
今度教えてください。<(_ _)>
日の丸航空隊
2014/09/25 20:43
赤い尻尾の近藤機いいですね♪
バイクは門外漢なのでコメントできずにおりましたが、戦場まんがはどストライクであります。
漫画的にアレンジされたマーキングを実在機ぽく修正されているのが芸細で説得力ありますねぇ。
シロイルカ
2014/09/25 23:10
>日の丸さん
ありがとうございます
ずっと塗装方法がマンネリ化していたので
今回はちょっと冒険してみました。
シャドーはもう少し薄めたかったんですが、
吹くのが難しくなるので濃い目にしたら
当然濃くなっちゃいました。
三つ巴は写真で出してるままなのですが
一度に全部やらずバラバラにやれば基本
丸の集合なので比較的簡単かと・・・。
やひち
2014/09/25 23:29
>シロイルカさん
ありがとうございます、
ずっと作りたかった赤いしっぽ・・・を
作れたので満足です〜。
このシリーズだと今月末に出る
アルカディアのメッサー予約済みなのと
エルベの蛍は積んでます。
後は誠マークの二式単戦なんかも良さげですね。
やひち
2014/09/25 23:38
遅くなりましたが完成おめでとうございます。
漫画はよく分からないんですが、カッコイイ塗装ですね。
退色表現は難しいですよね。私もいつも試行錯誤しながらやってますが、結局いつもと同じ感じになるのでたまには冒険も必要かも(笑)
ヒロシ
2014/10/01 16:02
>ヒロシさん
ありがとうございます、
前から模型映えしそうだと思っていて
ずっと作りたかったので、やっと念願かないました。
某所でキツイ退色表現をする方がいて
ちょっと真似してみたかったのですが、
どうも思いっきりが悪いようです・・・。
やひち
2014/10/01 21:46
遅くなりましたが、完成おめでとうございます。
私も漫画に疎い方ですので、よく解りませんが、
若い頃は O戦レッドや紫電改のタカなど、貸本屋
(古いなぁー)で借りたのを読んでました。
退色表現は難しいです 筆塗では 同じ色を白屋艶消しを 数種作りパネルごとに塗り替えますが 
色々試してみたいものです。
あきみず
2014/10/04 16:12
>あきみずさん
ありがとうございます、紫電改のタカは
読んだ事があります。
退色はいつもよりキツめにやったつもり
だったのですが、完成形ではいまひとつ
だったのでまだ研究(?)の余地有りですね〜。
やひち
2014/10/05 23:51
はじめまして!

4式戦闘機疾風、上手に仕上がっていますね!
個人的に後ろの家紋みたいなマークが好きです!
あれを再現してしまうとはすごい…
まろやかよーぐると
2014/12/18 16:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ 1/48 中島 キ-84 四式戦闘機 疾風 製作記2 & 完成 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる