道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ 1/48 リパブリック P-47D サンダーボルト 製作記1

<<   作成日時 : 2014/10/16 21:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

展示会後の腑抜け期間が思ったより長引いておりましたが、
漸くちょこちょこと製作再開しました。

今回からは某所で始まったサンダーボルト祭りに参加すべく
積んでいたタミヤのP-47Dバブルトップお製作します。

気が付くとCB750Fから始まって6連続でタミヤのキットじゃあないですか!
すっかりタミヤっ子ですねぇ・・・作り易いキットばかりでいいのかしらん。

さて早速製作開始、まずはコックピットです。最初に黒を吹いて上から
クレオス特色のインテリアグリーンを吹きました。
エナメル黒で墨入れ後、ドライブラシ、紙創りのシートベルトを追加してます。
写真は組んでからのしかありません・・・。
画像


機体内部も塗装します。
画像


機体にコックピットを組み込んで垂直尾翼部分を接着、パーツが機体より
若干長めで削って調整しました。
機体と微妙に段差ができたのでパテのお世話になりました。
画像


主翼の部品と機体の主脚収納部を塗装、黒吹いた上から同じくクレオス
特色のジンクイエローを吹いてエナメル黒で墨入れ。

画像

主翼を組みました、このキット結構ヒケが多いです、ナチュラルメタルの
機体にするつもりなので目立つところはパテで修正、結構手間掛るなぁ・・・。

画像

ヒケ埋めて士の字にしたらば、次はエンジン周りに取り掛かりましょう。


またしてもお買い物・・・以前製作した巨摩郡仕様のCB750Fですが、
バイク友達にあげちゃうのと、出来にまだ不満があったのでリベンジ用に
使用したアオシマのパーツを請求、1ランナー\1,290也、
本体に使用するタミヤのCB750Fより高いです・・・。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
サンダーボルト祭りに参戦ですね。
48サイズだと、細かなところまで表現されているので、楽しいですよね。
でも、翼端のヒケは頂けませんね。
シルバー塗装だと、モロに見えちゃいますからね。

でも、もう「Tの字」だから、早いッス。
日の丸航空隊
2014/10/17 16:46
>日の丸さん
遅いレスで申し訳ありません。
タミヤ48は初めてでしたが、72レザーバックは
作ってるので楽勝かと思いきやヒケは想定外
でした・・・。
結局ヒケはココ以外もなんとか処理しております。
やひち
2014/10/19 22:34
ご無沙汰しています 10日ほど旅行に行ってたもんで
まだ正規のモードになりません。 サンダーボルト祭り
あちこちで 話しが出ていますね どのような塗装に
なるのか、テーマに沿って作るのは、気合も入ります
私は自分のテーマに掛り切りになるようで、眼移り
出来ない状態です。
あきみず
2014/10/21 21:10
>あきみずさん
旅行からの帰還、御無事でなによりです。
まだ時差ボケが残られているのでしょうか?
今回はナチュラルメタルの派手シブな
機体にしようと思っております。
銀塗装が綺麗に吹けるかがキモになりそうです。
やひち
2014/10/22 21:21
タミヤ48のサンダーボルトはレザーバック3機にバブルトップ2機作ってます(笑)
ヒケは確かに多いですね、主翼なんかは繊細なスジ彫りのモールドの近くだったりして修正が難しいです。

私もそろそろサンダーボルト再開しないと…
ヒロシ
2014/10/24 09:04
>ヒロシさん
5機はスゴイ!!
このキットはヒケさえなければすぐ形に
なりますね。
目立つところはなんとか修正できましたので
そろそろ塗装に入ろうと思います。
やひち
2014/10/25 19:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ 1/48 リパブリック P-47D サンダーボルト 製作記1 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる