道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ 1/48 リパブリック P-47D サンダーボルト 製作記2

<<   作成日時 : 2014/10/25 21:53   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

なんとかヒケの処理も終わったのでエンジンに取り掛かります。
エンジン本体をダークなシルバーで塗装、エナメルで墨入れ後シルバーでドライブラシ。
ギアボックスはちょい暗くしたい気分だったのでEDSGで塗装。
でもってホムセンで買った電線を解した銅線を収束管裏に接着してガンメタを筆塗して
プラグコードを再現。
ちょっと細くてスケール的にはいいんでしょうが、模型的には目立たなかったかなぁ。
画像

画像

画像


で、エンジンカウリングに取り付け、機体に仮組んでプロペラ付けてニヤニヤ・・・。
画像


ここで悲劇が・・・ニヤニヤ後、バラす為にプロペラを引き抜いたのですが、
ギアボックスがプロペラにくっついて来て外れ、哀れプラグコードは引きちぎれて
しまいました、慌ててたので写真はアリマセン・・・。

気を取り直してやり直し、今度はシリンダー前のクランクケースにピンバイスで
穴を開け、今度は若干太めの0.3mm径の銅線を使いました。
暗色で塗ると目立たなくなるのでおもいっきって無塗装にしてみましたが
やっぱり塗った方が良かったかも・・・。
画像

画像


次は風防と天蓋をマスキング、枠が少ないとマスキングが楽でいいなぁ。
画像


翼端灯のクリアパーツにはなんと電球カバーが最初からモールドされています。
なのでクリアブルー&レッドを流し込むだけでよくなってます、タミヤすげ〜!!
画像


風防を機体に接着してコックピット等をマスキングしました。
で、風防と天蓋を濃いグレー(今回はブラックグレー)で塗装しています。
画像

画像


今回はナチュラルメタルの期待にするので表面処理が大事、
なので珍しくサフを吹きました、ごく薄〜くですが。
若干接着線やヒケがあったので修正してサフ吹いたら塗装に入ります!
画像


本日は絶賛開催中のAPモデラーズ展示会に仙台翼産会さんから
会長さん始め5名の方が見に来てくださいました。
2時間程いろいろお話させてもらい楽しく過ごせました!!ありがとうございました!!
画像



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
プラグコードは18気筒ともなると大変ですよね。
しかも一度外れてしまったものを直すのも一苦労だったのではないかと推察します。(ナイスリカバリー)
塗装編が楽しみです。
頑張ってください。
日の丸航空隊
2014/10/27 20:25
作品展に来てもらって、交流できるのは 時間が
いくらあっても 話しは尽きませんね。
新しい刺激をもらったり 楽しいと思います。
やはりタミヤのキットは 細かい所まで 手が入って
作りやすいのでしょう。
あきみず
2014/10/28 19:48
>日の丸さん
プラグコードは最初のヤツはイマイチ
気に入らなかったのですが、面倒だったので
そのままにしてたのでまぁ、いい機会でしたw
塗装頑張りマス!!
やひち
2014/10/28 23:10
>あきみずさん
昨年あちらの展示会はお邪魔したのですが、
簡単に挨拶した程度で、いろいろと話し
させて頂いたのは今回が初めてでしたが
非常に楽しく過ごせました。
タミヤのキットはヒケさえなければ
最高ですね!!
やひち
2014/10/28 23:14
「初音オフ会」楽しかったですね。
色々とお話が出来て嬉しかったです。
来年も、参加したいと思っておりますので、宜しくお願い致します。

帰郷されてから、地元の展示会に参加されていると聞いて「凄いな〜。」と思いました。
日の丸航空隊
2014/11/03 19:45
>日の丸さん
お疲れ様でした〜、ワタシも初参加でしたが
楽しかったです、ずっと継続して行けたら
最高ですね。
展示会は今日が最終日で撤収があったので
行かないわけにはいかなかったのですが、
こちらはこちらで楽しかったですよ。
やひち
2014/11/03 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ 1/48 リパブリック P-47D サンダーボルト 製作記2 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる