道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ 1/48 リパブリック P-47D サンダーボルト 製作記3 & HMC参加など

<<   作成日時 : 2014/11/03 22:34   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

サンダーボルトは楽しい塗装編(マスキング編?)に突入しました。
やはり塗装に入るとテンション上がりますねぇw

まずは国籍マークから、インシグニアブルーを吹いてスター&バーに
切り抜いたマスキングテープを貼ります。
画像


次に白を吹きました、胴体に赤ラインが入るのでそこも下地用で吹いてます。
画像


国籍マークの白をマスキングしてライン部分に赤を吹きました。
で、赤ラインを0.7mm幅のマスキングテープでマスキング、ヨれないように注意!
画像


今回がアンチグレアが黒でナチュラルメタルの機体なので前面を黒塗装しました。
画像


アンチグレア部分をマスキング、コードレターもマスキング、尾翼の黒ライン、
胴体のインベイジョンストライプの黒部分もマスキングします。
画像


インベイジョンストライプの白を吹きます。
インベイジョンストライプ部分のマスキングを一旦剥がしてからマスキングを
やり直し。
画像

画像


ここから銀塗装に入りますが、楽しくてすっかり撮影を忘れたのでいきなり
基本塗装終了です。基本はアルクラッドのホワイトアルミニウム。
エルロンとフラップはアルクラッドのジュラルミン。後は8番+黒等。
画像

画像


一部吹き零れや線の歪みがあるので修正しなければ〜!!


さて、2日の夕方よりJMCに代わるブログモデラーズ有志の秋のオフ会、
HMC(初音モデラーズコンベンション)に参加して参りました。
ブログモデラーズメンバーのかぽうさんのやられている上越高田の
割烹初音でのオフ会でございます。
デジカメ忘れてスマホ撮影なので写真がアレですが、美味しい料理と
久し振りにお会いした皆さんとの楽しい話で大いに盛り上がりました。
画像

画像

画像

画像


キット交換会での戦利品です。
画像


最後に本日は地元展示会の最終日、上越から帰還後すぐに会場に向かい
皆様とお話し撤収作業をして来ました、こちらも楽しかったですよ〜。
画像











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした。
楽しかったですねぇ
しかし帰ってまたすぐ展示会に参加とは…
タフですね(笑)

サンダーボルトもかなり進みましたね。
私もようやく下塗りの黒を吹き終わりました。
ヒロシ
2014/11/04 13:31
オフ会お疲れ様でした。
でも、楽しかったですね。
来年も参加しようと思っています。

サンダーボルトのマスキングに刺激されまくっています。
日の丸航空隊
2014/11/04 14:08
>ヒロシさん
展示会の最終日で撤収があるのは分かって
いたのですが、どーしても上越行きたかった
ので覚悟の上でしたが、流石に疲れましたw
サンダーボルトはヒケ以外はタミヤクオリティ
ですので早かったのでしょう。
ヒロシさんもそろそろ塗装ですね、楽しみに
しております。
やひち
2014/11/04 20:54
>日の丸さん
お疲れ様でした、ワタシも来年も是非
参加したいです!
マスキング、結構楽しいです。
剥がすときのドキドキ感もたまりませんよね〜。
やひち
2014/11/04 20:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ 1/48 リパブリック P-47D サンダーボルト 製作記3 & HMC参加など 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる