道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS ファインモールド 1/48 中島 キ-43 1式戦闘機V型甲 隼 製作記1

<<   作成日時 : 2014/12/01 22:07   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

え〜、どうも最近ブログへのモチベーションが落ちております、申し訳ございません。
最近は某FBのみでしかも模型系は投稿もしてなかったり・・・。
製作もやってはいるものの、非常に牛歩な進捗でございまして・・・。

いろいろと気が散ると言うか、模型どころじゃないと言いますか・・・。
一つは我がモンテディオ山形の怪進撃、J2リーグは6位で終了しましたが、
天皇杯、J1昇格プレーオフと残しておりました。
天皇杯はJ1勢が闘う前にどんどん負けていくと言う運にも助けられ決勝進出してしまいました。
ただ残念なのは今年はアジアカップの日程と国立競技場の建て替えもあり、
元日でもなく、場所も見難いが為、横酷の異名を持つ日産スタジアム・・・。
それでもチケット取ったので12/13は横浜遠征です。

で、昨日のプレーオフ準決勝、磐田をロスタイムのGKのヘディング弾で破って決勝進出。
12/7に味スタでジェフ千葉と決勝です、行きたいけど流石に2週連続はキビしい・・・。

とは言えまだ両方決勝に進んだだけ、天皇杯は兎も角プレーオフは勝たねば意味ないので
最後まで気を抜けません・・・。


でもって週末からは見たい映画が複数封切りになっております。
土曜はブラピ主演の「FURY」を見て参りました、本物ティーガーはほんのちょっと、
戦車戦はそこだけだったのですが、あんなに近距離で76mm砲でも抜けないんすかねぇ。
特にミリオタでもないのでリアリティはよく分かりませんが、まぁ楽しめました。
画像


でもってそれに先立ちましてタンカースジャケット買っちゃいました。
中田商店の安いヤツです、パッチは悩みましたが無いと作業着みたいなんで付いてるのを
選択、実物届いてパッチつきで正解だったと安堵しております。
流石に映画見に行くときは着て行きませんでした、まだ暖かかったですしね。
画像


で、昨日午前にヤマト2199追憶の航海を見て来ました。都会は随分前に公開になっていた
ようですが、田舎は土曜から1週間限り、来週からの「星巡る方舟」の景気付けにw
中々大胆な編集でしたが、大画面で七色星団の戦いが見れたのでよしとしましょう!
画像


さて前置きが長くなりましたが、模型です。
何個か候補があったのですが、その中からファインの1式戦3型を選びました。
まずは胴体、主翼上面の筋彫りが非常に浅いので掘りなおしました。
画像


続いてコクピット、素組です。
別売りシートベルト出してるのにシートベルトのモールド有りますね、
出す前からあったんでしょうか?
画像


ハ-25エンジン、銅線でプラグコード追加したのみ。
画像


あとは各部を組んで合体、士の字に。
CAD導入以前のキットだろうから合わせが心配でしたが、バリ取ってダボも削り取って
仮組みで確認すればそれほど大変ではありません。
画像

画像

画像


来週は寄生獣とヤマトどっち先にみようかなぁ・・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
モンテディオ山形は、全員攻撃で勝利を呼び込みましたね。
この勢いで、優勝→J1昇格となって欲しいですね。

巷では、ハヤブサ2に期待が寄せられていますが、こちらはハヤブサVですね。
ファインのネックであるカウリングや後部胴体の段差も綺麗に消されていて気持ちが良いです。
楽しみにしています。
頑張ってください。
日の丸航空隊
2014/12/02 04:45
>日の丸さん
ありがとうございます、
優先順位はプレーオフ勝利でJ1昇格、
天皇杯はお祭りみたいなモノなので・・・。

隼はダボをあわせると段差が大きく出る
ようで、オス側を削り取って組むとそれ程
合いは悪くありませんでした。
主翼と胴体の前輪のふくらみ部分が一番
修正が必要でございました。
やひち
2014/12/02 21:18
サッカーは全く興味がないので、どこがどうなっているのか全く分かりません(スイマセン)

フューリーは観に行きたいと思いつつ、なかなかスケジュールが取れません。
さて隼ですが、V型は軍からの要請で立川飛行機でU型からの改修などを設計からすべて請け負ったと聞いてます。
私も積んでいるんですがまだ手つかずですので参考にさせていただきます。
そういえばファインからはカウリング前縁の修正パーツが出ていましたね。使いました?
ヒロシ
2014/12/04 09:31
私もサッカーは分からないのでパスします。
ファインのV型は、単排気管でしたね また違った
雰囲気があり 塗装も珍しいのになりそうな
一気に士の字になりましたね 次を期待しています。
あきみず
2014/12/04 20:57
>ヒロシさん
V型って全部改修機だったのですか?
全く知りませんでした、貴重な情報ありがとう
ございます。
カウリングパーツの件は知りませんでした、
普通にインスト通りのパーツ使用してます。
やひち
2014/12/04 23:15
>あきみずさん
V型は一番隼らしかぬ機体なのですかねぇ。
実は高校時分に当時出たばかりのハセガワ72
を作って以来隼は2度目です。
塗装は暗褐色の機体にするつもりです。
やひち
2014/12/04 23:21
隼こないだ72でようやく完成させました。
是非リベット打っていただきたい。

ファインのハヤブサ、出たときはハセの販売網で
売られてました。そのころはまだ、デティール
アップパーツは売られてませんでした。細部も
ホワイトメタルだったし。その後ファインで出て
デカールで迷彩再現出来るのがでて、その後に
世界の傑作機なんかで指摘された、前期、後期
型に合わせたカウル入りが発売されたんでした。

スタイルは、後に出たハセが・・だったし
今も48で一番だと思います。
素敵に塗ってください。
隼、かっこいいですよね。
私も作りたいっす。
taki
2014/12/06 21:06
>takiさん
遅レス申し訳ありませんです。
実は塗装に入っちゃったのでリベットは
またの機会に・・・。
隼のキットって何度もアップデート
されてるのですね、そういえば丁度
今回変わるんでしたっけ。
やひち
2014/12/08 23:48
V型はU型からの改良型ですが、既存のU型の機体を改修したのではなく、軍の要請で最初からV型として立川飛行機で設計から製作までしたそうです。
以前当時のことを知る社長様から直接聞きましたので間違いないです。
ヒロシ
2014/12/10 09:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファインモールド 1/48 中島 キ-43 1式戦闘機V型甲 隼 製作記1 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる